私の写真館とペットの写真です

私の好きなお花や、風景や、ペットの写真を
気ままにご紹介いたします。

ららら♪クラシックEテレ

2020-11-06 21:43:15 | Eテレから、らららクラシック♪を見た!

清塚信也が語る作曲家が愛した美術!天から二物を与えられた作曲家ショパンやメンデルスゾーンは、絵も凄く旨かった。その絵が今でも残っている。展覧会の「プロムナード」に象徴される。絵そのものを音楽にリスト作曲「波を渡るパオラの聖フランシス」宗教画から波の光景を描く。交響詩「波」からドビュッシー作曲!日本の浮世絵の影響を受ける。美術と音楽の融合ベートーヴェン作曲第九からベートーヴェン フリーズを作る。何と言っても富嶽36景の波がドビュッシーに影響与えしょうげんした北斎の波 !交響詩「波」は、素晴らしいですね。クラシックを聴いていると心が落ち着きますね。オジンは、詳しくは、ないのですが聞いていると何故かホットします。神様や仏様にも通じるものかもしれません。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHKの番組チコちゃんに叱られ... | トップ | NHKの番組からチコちゃんに叱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Eテレから、らららクラシック♪を見た!」カテゴリの最新記事