私の写真館とペットの写真です

私の好きなお花や、風景や、ペットの写真を
気ままにご紹介いたします。

那須秋のモンゴル祭りに行く❕

2021-11-05 12:27:22 | オジン旅日記

前回は、那須温泉神社で御朱印を貰い紅葉と賽の河原を見ました。もう一つの目的であるテンゲルツアーに参加するため一旦那須湯本から離れました15分位下って行くと右側に白いドーム型のテントが沢山あります。ここが今回の目的地モンゴリビレッチジテンゲルです。テンゲルツアーと雑貨市場が開催されています。テンゲルツアーは13時からで参加費は1500円です。内容はモンゴルの自然や文化、習慣などを講師の先生から話を聞くことと、モンゴルのお茶とお菓子でティーブレイク馬頭琴とモンゴル民話ライブです。13時から17時までの長丁場ですね❕先づは先生の話から30年間モンゴルに通い詰めたモンゴル語もペラペラ西村幹也先生。今モンゴルが置かれている難しいたちばや、中国で行われている差別についてのお話、騎馬民族特有な性格などをわかりやすく話されました。その後お茶の時間になり、モンゴルのミルクとお菓子出てきました。お変わりはモンゴルのお茶でした。お菓子は日本のお菓子の方が美味しいかな(笑)場所を変えてゲルの中で民話と生演奏馬頭琴です。先生が民話の話をされて合わせて馬頭琴の演奏です。なんか昔の日本を思い出すような馬頭琴の音色でした。次回も新しい企画を考えているそうなので是非とも参加したいなと思いました。ここは、泊まれるそうなので、泊まってみるのも楽しいかなそんな事を思いました。そして、最後の日帰り温泉温泉です。又湯元に戻って1390年の歴史のある鹿の湯に行きました。料金は500円です。昔風の建物が歴史を感じます。驚いたことにここではシャンプーも石鹼使っていけないのです❕打たせ湯があるのでここで頭や体を洗うのです。天然の霊泉ですね❕もちろんドライヤーなどといった物はありません!時間が6時までなので余裕がなくてもう少しゆっくりと入りたかっな~と感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはようございます。目が覚... | トップ | 秋ですね❕思い出は遠くの彼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オジン旅日記」カテゴリの最新記事