私の写真館とペットの写真です

私の好きなお花や、風景や、ペットの写真を
気ままにご紹介いたします。

らららクラシック(^^♪Eテレより

2021-01-30 06:24:12 | Eテレから、らららクラシック♪を見た!

昨日ららら♪クラシックの「チャールダーシュ」を見ました❣激しい音楽に圧倒されました。ハンガリーの踊りの音楽ですね。その中に隠されている自分達の国を持ちたいとゆう愛国の心が流れている。緩急のあるメロディーに感じられます。モンティ作曲「チャールダーシュ」情熱大陸としてもこの頃はよくききますね!激しい音楽とゆっくりな音楽が凄い♪バイオリの凄さをかんじます。バイオリニストの古沢いわおさんが、熱く解説。モンティ作品に思いを語る。みんなが弾くようになった事が嬉しいと語る。踊りも素晴らしい物がありますね。ハンガリーのロマ人々の存在が欠かせません!この人たちが音楽を広めて行くのに重要なな役目をはたしました。ハンガリーの踊りの代表作でもあり国の誇りを感じます。クラシックに与えた影響。チャイコフスキーの白鳥の湖にも出てきます。ハンガリー舞曲ブラームスやリストのハンガリー狂詩曲にもでてきますね~最後にチャールダーシュの風景からヘイレ・カテイ。フバイ作曲ですね。これもまた素晴らしいバイオリの音色が愛情と情熱が感じられました。そして、ハンガリーの人々の自分の国を持ちたいとゆう願いが感じられました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人のお名前田中VS山本 | トップ | オジンお年玉くじが当たる! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Eテレから、らららクラシック♪を見た!」カテゴリの最新記事