私の写真館とペットの写真です

私の好きなお花や、風景や、ペットの写真を
気ままにご紹介いたします。

白河南湖公園について 再投稿してみました!

2023-05-30 22:09:21 | オジンの旅日記

白河の町のはずれに、南湖公園が、あります、松平定信公作ったとゆわれています。大きな池を中心に周りは、桜や沢山の木木で囲まれています。そこには、南湖神社とゆう、由緒ある神社があります。お参りをしました。桜の季節には、大変に混雑します。社務所の所に、かく酒蔵元から上納されたお酒があります。自由に飲めるのですが、奥さんは、お酒が大好き100円を奉納上機嫌で順番に飲んでいました。もし機会があれば、お試し下さい。車運転の人はだめですけどね隣には、松平公が作った庭園があります。普通は、有料なのですがこの時は、何故か無料でした。中に入ると、綺麗に清掃され、池を中心に庭園になっました。池のところに建物があり、そこでは、中に入ることが出来抹茶などが飲めます。500円でした!建物の中から池が見えとても綺麗でした。ですが、オジンは、甘党なので、抹茶についてきたお菓子がとても美味かっのを覚えています。そこから出て、南湖団子を買い家に帰えりました。何故か食べることばかり、こんどは、白河ラーメンについても書いてみたいなー機会がありましたら、白河にも遊びに来て下さい。暗いことばかりこんな事を、投稿してみました。

一年前の思い出のブログです。今年もカタクリの花が咲いているのかな~

2023-04-09 21:06:35 | オジンの旅日記

伝説の残るカラス峠にカタクリの花を見に行く❕

今日は、天気も良く暖かくなり、久しぶりに伝説の残る心霊スポット、カラス峠に行ってきたここはかたくりの花が群生している。今が見頃でとても綺麗です。伝説によると平安時代初期に大和......

今年も可憐なかたくりの花が咲いているのだろうか❓あまり人が行かない隠れた場所カラス峠、今年は目の病気で出かける機会がありませんネ❕とても残念です。一年前の思い出のブログです❣

御朱印旅!福島浜通り、いわきをあるく。再投稿してみました。

2023-03-01 08:04:05 | オジンの旅日記

久しぶりに、海を感じたくなり出かける事にしました。コロナの心配で人のいない平日を選びました。今回は、日帰りなので余り遠くには行けません。御朱印旅と合わせていくことにしましたね~場所はいわき市に決めました。まず国宝白水阿弥陀堂です。前回夏にも行きましたが、冬の阿弥陀堂はどうなのだろうか興味がありました!9時に家を出て10時半に着きました。さすがに誰もいなくて、それがピッタリ合った感じ、冬枯れの阿弥陀堂とても清々しい気持ちになりました!誰もいない阿弥陀堂です。カモだけが戯れていました!一瞬世の中の嫌なことを忘れました。そんなパワーを感じました。静けさの中に内なるパワーが存在するのかな佇み手を合わせ祈りました。次回は道の駅よつくらです。お楽しみに!

山形蔵王樹氷の思い出再投稿です。

2023-01-16 16:54:19 | オジンの旅日記

そう昨年の今頃、樹氷を見に行来ました。とても綺麗でした!その頃たしか樹氷にいたずら書きをしたゆう事で問題になっいました。確か、外国の観光客だっと思います。確かに外国の【アジア系】お客いました。どれが、中国人か台湾人韓国人(あの頃は韓国からも来ていたと思う)かオジンにはわからなかっです。ロープウェイで上がった山頂駅のすぐそばに雪に埋もれたお地蔵さんがいました天気が良くて遥か向こうの日本海が見えました。今年は、暖冬でどうなっいるのでしょうか帰りには上杉神社にもよりました。近くのレストラン山形牛を食べました。あの頃は、働いていたので

余裕がありましたねー今は、年金生活者のただのオジンです。この食パンは、朝ブログに載せた(650円)食パンです。プチ贅沢又山形に行きたいです。旧県庁や上杉神社、ワイナリーしかも試飲自由そうゆうとこらが大好きなオジンです。

今日も、白鳥に餌をやりに行きました!再投稿です。

2022-12-13 17:29:02 | オジンの旅日記

今日も、白鳥に餌をやりに行きました。11羽いて元気におよいでいました。その中のボスが縄張りに入っ来たよそ者の白鳥に対して威嚇してくちばしでお尻尾攻撃するのです。、悲しい悲鳴上げて逃げ惑ているのです。可哀想になってそちらに餌を投てやると、なおさら攻撃するんです。白鳥は鳥の玉様です。なんっ歌がありましたが、けっこう意地悪なんです。喧嘩している間にすばしっこいカモに餌を横取りされています。カモってとてもすばしっこいです。私も埼玉から移住して7年目なります。7年目前の時にはまだ震災の影響があり特にこの福島には原発事故あり、大変な状況でした。ここは、中どうりにある小さい村です。福島は、浜どうり・中どうり・会津地方と3つにわかれついます。そして、この公園は、引退した、小室哲哉さんのゆかりの地です。小室さんが寄贈したからくり時計があります。今でも元気に動いていますが、寂しそうです何しろ人がいないですからね~小室さんが引退するとゆう時にここでインタビューを受けてテレビにもでました。そして、ここには直売所もあり、コーヒーが100円なので、餌やりの後良く寄ります又ここには、忘れらえたオブジェがあります。可愛そうなのです。

どうか立ち寄る事がありましたら探して、見てください。明日も餌やりにいくぞ~