山口ステーブルがゆく~♪

浦河町【山口ステーブル】所有馬を中心に育成のあれやこれやと競馬の楽しさを

褒めて伸ばす

2009-08-05 15:00:00 | 日記
『ジョーカプチーノ』
僕の育成屋としてのとても大きな勲章をプレゼントしてくれた馬…

昨年函館に入厩して中竹先生に言われた言葉
「山口君、どんなふうにゲート教えたの?」


とても賢い仔で特に変わった事もせずに普通にゲートが速かった『ジョーカプチーノ』

返答に困りました。

挙動不審にオロオロしていたら次は「新馬でこんなにゲート賢いのは珍しい!」と言ってくれるんです…


僕は「この仔が賢いダケ、始めからスッと出るっていうのが真実だからあんまり褒めないで~」と思っていました。

でもあんまり褒めて下さるんで次の育成馬はしっかりゲートやらなきゃなぁと思いたち、冬場からしっかりゲートを馴らしました。

今年の二歳が入厩してすぐにゲート試験をパスするのはこのためです。

人間虚像であれ褒められると頑張ってその虚像を実像にするために頑張ってしまう…

経営者のくせ人を使うのは苦手な僕…
ですが身を持って経験したんで怒ってバカリでなく褒めて人を育てよう♪と少し思っています。

色々と勉強になりました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (クロクマ)
2009-08-05 15:25:48
いつも、楽しみに拝見しています。
馬を愛する気持ちがよく伝わってきて、読むたびに温かい気持ちになれて、ホッとします。
ありがとうございます。
私はウォンビーロングを非常に楽しみにしています。デビューが待ち遠しいですね。
また、ウォンビーロングに関する事があったらブログに書いてください。
返信する
>クロクマさん (山ステ)
2009-08-05 20:13:42
ありがとうございます。
このブログを通じ育成の仕事を知って頂けたら幸いです♪
ウォンビーロングはちょっと自信が有ります…
僕も楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。