季節を巡り廻りて

コロナ以来世の中がすっかり様変わりしましたね。軒並みの物価高で財布の紐も堅くなります。思うことをあれこれつぶやきます

夫婦の相性がいいのは最初の結婚相手とは限らない

2023-04-14 20:14:43 | 日記

車で通る道をふと見れば山藤が咲いていました。藤の花は私の好きなお花です。

 

我が家の長女の男児がこの4月から小学二年生になりました。一年生の時の担任の先生はベテランの女の先生でしたが

 

二年生からは男の先生だそうです。一年の時の担任の先生は気配りの出来るいい先生だったようで、

 

娘は担任の先生にお礼を言いたいからとお手紙を渡したようです。

 

二年生からはクラス替えもあったようで、クラスで仲良くやっていけたらなと願っています。

 

孫も習い事が多くゆっくり遊ぶ時間もなさそうで可哀そうだなと思ってしまいますが、どの子も習っているようで今の子供たちは大変ですね。

 

娘も仕事もあり、子供の習い事の送り迎えから学童保育のお迎えもありますし、

 

お買い物から家の家事までいろいろ大変だと思っていますが何とか頑張って欲しいなと願っています。

 

今の時代は若いママは仕事をしている人は多いですね。

 

時代の流れと共に経済的にも夫婦で支え合い、また子育てや家事も支え合ってやっていく時代になって来たのかなと思います。

 

 

 

現代は正規雇用制度が崩れている為に一度退職すれば正規雇用で働くのも難しい時代になっていますね。

 

また我々の頃のように、一度就職したら定年まで当たり前で勤め上げる事もそこまで厳しくないようで

 

男性で転職する人も多いようです。現代の若い人たちは昔のように辛抱強くないのもありますね。

 

現代の結婚事情として親と同居が少なくなり若い夫婦は新所帯として親から独立します。

 

やはり未熟な若夫婦の新所帯は子供が出来るまでなら夫婦二人で仲良くやっていくようですが、

 

子供が生れた途端に生活が子育てを軸として変わりますので、

 

その辺りから夫婦のリズムの違いと心の変化が生まれケンカも多くなるみたいですね。

 

だから現代は離婚する若夫婦も増えました。娘の周りでもけっこう離婚した人たちが多くなりました。

 

昔と違うのが、離婚しても再婚する人もまた多くなりましたね。

 

私の友人でも再婚した相手の方が相性が良くて幸せそうな人もいます。

 

再婚で上手くいく場合もありますね。結婚する時は一生連れ添う気持ちでやりますが、

 

夫婦の相性のいいのは最初の結婚相手とは限りらないと思う今日この頃です。

 

 

 

 


占いについてあれこれ

2023-04-11 19:32:01 | 日記

私は若い頃から人の心理も興味があり本をかなり読み漁っていましたし、人の運命についても不思議だなと常に思っていましたので

 

そういう系統の本もまた読み漁っていました。それが高じて運命の探求に興味を持ちました。

 

人の運命と一口に言ってもそれに影響を与えている事柄は多岐に渡っているために、

 

様々な分野に羽を広げ興味があちこちに広がり本当にあれやこれやに足を突っ込みました。

 

元々霊的な感覚が子供時代からありましたので、運命の探求はスピリチュアルの世界からスタートしています。

 

色々霊的な体験もしました。

 

「亡くなった父親が私のお嫁入の前日に枕元に立ったとか、父親が本人の葬儀の日に葬儀の準備をしていたなど)まあいろいろありました。

 

亡くなった父親が突然に脳梗塞でこの世から去った事に気がついていないようだったので

 

(まだ気が付いていないかも知れないですが、お父さんはこの世にいない人になっています。あちらの世界でゆっくりしてください)と

 

テレパシー(意識の会話)で言ったら父はスッと消えました。

 

 

 

そういうスピリチュアルな世界から、呼吸法、意識療法、人間心理、占い学などかなり凝りました。

 

その他ハーブティーからアロマ、パワーストーンなども凝りたくさんの本を読んだり現物も買ったりして探求しました。

 

 

 

 

 

本日は占いについて思う事を綴ります。占いも種類がかなりあります。

 

姓名判断、九星占術、家相と方位学、四柱推命、算命学、数秘術、六星占術、カラー占い、チャクラなどなどいろいろ探求しました。

 

一時は霊的感性と占い関係から相談にものっていた頃もありました。仕事ではなくて(他の仕事がありましたので)あくまでも趣味の範囲です。

 

占いについての私なりの結論は、占いは参考にすることで運は上げられるのは確かだと感想を持っていますが、

 

ただ占いに支配されて自分を見失ってはいけないと思っています。あくまでも参考程度がいいと思っています。

 

例えば姓名判断にしても数秘術にしても、その人が持っている誕生日や名前などの数字はやはり意味がありますね。

 

その数字を見ただけで人間関係が苦手かどうかも見えますし、苦労が多いか運の運びがいいかも分かります。

 

これは不思議ですが当たる確率も高いと感じています。

 

あれこれと書くと長くなりますのでこの辺でひとまず置きます。

 

今は憑き物が落ちたように占い関連の探求からは離れていますが、運命については今でも探求を続けています。

 

そういう関係から運のいい人や悪い人は感覚的に分かるんですね。運のいい人は勝負師のように、物事の選択の判断力がいいですね。

 

顔は表情体操で顔が変わります。お金などかけなくても日々の表情筋体操などで表情が変われば人生の流れも変わり

 

運は良くなるのも感じています。

 

 

 

 


チューリップ&人間関係を円滑にするには相手の立場でものを考える事が必要

2023-04-07 19:17:25 | 

今日は久しぶりに雨の日となりました。他のチューリップに一足遅れて黄色がついに咲き出しました。

 

赤、白、ピンクそして黄色と植えたチューリップが全部咲いてくれました。

 

プランター菜園では、ブロッコリーを初めて収穫しました。

ちょっと早いかなと思いましたが、柔らかくて何とか美味しく食べる事が出来ました。

 

イチゴの方は白い花が咲いていました。これで実がつくのか分かりませんが、無事に実がつくといいなと期待しています。

 

 

 

人間関係を円滑にするには相手の立場でものを考える事が必要になります。

 

人それぞれの人生があり、考え方、思う事、状況も環境も違いますので物事の捉え方は違って来るのは当然です。

 

それを踏まえた上で人の話を聞き、意見を聞いて考える時に、

 

自分自身の立場から、相手の立場から、更には一般的な立場などから物事を考えるのではないかと思います。

 

だから自分の立場からだけで物事を考える人はいません。が、これが崩れて来るのは利害が絡んだ時になります。

 

利害が絡むと自分の利益を優先して考えますので相手の考えは取り入れにくくなるでしょう。

 
それでも人間は物事を客観的に考える事が出来ますので、相手の立場からも
 
考えるものです。

 

これは一般的な場合ですが、相手に迷惑をかけた場合は話が違って来ます。

 

こういう場合はまず相手の事を考えて物事を運ぶ必要が出て来ます。世の中には人に迷惑かけることに対して鈍感な人もいます。

 

鈍感だけなら話し合う事で理解を得て修正が出来るのですが、

 

人に迷惑をかけることや自分自身の非を認める事の思考回路に問題があるのではないかと疑問に思うタイプがこの世にはいるようです。

 

これは性格の問題と言うよりパーソナリティの障害の問題ではないだろうかと思います。

 

近年は自己愛性パーソナリティ障害が増えつつあるようです。

 
自己愛性パーソナリティ障害は、「自分は絶対悪くない」と自分の非を認める思考回路と、
 
相手の立場で考える思考回路に問題があり、万が一トラブルになれば非常に厄介な相手となるようです。
 
 
一般的には「関わるな」、「一定の距離を開けなさい」、
 
さらには「離れること」とアドバイスされるくらい大変なタイプのようです。
 
 
直に関係ない位置であればそれが可能ですが、仕事で関わったり更には
 
配偶者や親などの家族になればそれも難しくなります。
 
人間関係で一番大切な相手の立場でものを考える思考回路に問題があるため、
 
お互いが共感したり賛成できる意見の場合はいい関係を保てるが、
 
少しでも異なれば、異なる意見とは考えず一挙に敵と捉えてしまうために
 
関係性が保てなくなるという大変なパーソナリティ障害となります。
 
 
一旦トラブルが発生するとこちらから引き下がらない限りは問題は延々と続いてしまい疲れ果ててしまう事態に陥ります。
 
こちら側に問題があれば謝罪の一言で解決するわけですが、
 
相手が悪い場合は解決は出来ないまま引き下がるより方法がないという事になります。
 
 
ただ、相手の迷惑が酷ければこのまま引き下がる事も納得出来ない事態になり
 
ます。何とか相手を理解させる努力をいくらしても
 
謝罪と反省の思考回路に問題があるため不可能となります。
 
 
自己愛性パーソナリティ障害の人の、自分の利益のために人を利用したり嘘をついたりする行動には、時間と共に矛盾点が出て来ます。
 
その矛盾点をメモをしてそれを提示する作業や、一人で問題を抱え込まないために人を巻き込んで味方を多く作る作業も必要になるのではないかと考えます。
 
何が間違っているのか、どこに問題点があるのかを感情的ではなく
 
論理的に提示していかないと感情論では火に油を注ぎ益々トラブルが大きくなると思います。
 
 
普通の人なら相手の立場でものが考えれるものですがこれが出来ないという事は
 
本人もトラブルだらけになり、また周りの人も大変になりますね。
 

 

 

 


何か問題が起こった時に人の本当の姿が顔を出しますので

2023-04-04 19:39:12 | 日記

桜もそろそろ散りゆきつつありますね。少しだけ桜の花吹雪が浴びれて良かったです。

 

最近は記事もなかなか書けませんので、以前の記事を少し削り、画像を変えて再アップです。

 

前の記事は自分でもすっかり忘れていますね。こんなの書いていたんだと、改めて自分で読みました。

 

長文ですのでお時間のあるかたのみどうぞ!

 

 

 

 

日々の中で人生がひっくり返るようなことが起こる事もあります。

 

大きな病気や事故、大きなトラブル、地震・災害、家庭内の大きな問題などいろいろありますよね。今回のコロナ問題もひっくり返ったのは確かです。

 

 

何も問題が起こらない人生などないでしょうが、人によってはそれ程の大きな人生の曲がり角に出会わない人生もありますね。

 

ただ何らかの苦労には出会うこともあるでしょう。中には人生がガラリと変わってしまうような苦労に見舞われる人もいます。

 

 

誰でも何でもない日々では真実の自分自身も家族も人も見えません。

 

何か問題が起こった時に人の本当の姿が顔を出しますので、その時に本当の人間性を知ることになると思います。

 

それと同時に心が強いか弱いかは、大変な時に冷静なのか感情的かで出て来ますね。

 

 

 

またいい人なのかズルい人なのかも大きな問題が起こった時に行動や言葉に出て来るものですよね。

 

その中で夫婦ぐらい一歩間違えば一気に敵になる関係もないです。

 

上手く行っている時は気がつきませんが、離婚の文字が浮かんで来る状態になったなら

 

本当の姿が現れて来ます。離婚などは味方だった存在が一気に敵に回った途端に

 

相手に対する思いやりが吹っ飛んでしまうようです。所詮は他人から始まった者同士の宿命ですね。

 

上手く行っている時は性格のイヤな部分も多少は出していてもそれはお互いの許せる範囲内になります。

 

人間が一番醜く争う時は利害が絡む時ではないでしょうか。

 

でも本当にいい人はそんな事態の時でもいい人間性の面がどこかに出ると思います。

 

 

 

 


人間の幸せの本当を教えてくれるもの

2023-04-01 20:38:29 | 

ついに4月になりましたね。月日の経つのは早いものですね。昨年の10月に球根を買って来て

 

雀の涙ほどのスペースに植えた我が家のチューリップが咲きました。嬉しいものですね。

 

チューリップが終わったら夏野菜を植えると張り切っています。昨年から家庭菜園に目覚めた野菜つくり初心者の夫です。

 

確かチューリップは黄色とピンクもあると言っていましたが・・実際は赤と白だけやん。まあ、咲けばそれで良しですわ。

 

 

 

 

春になると私の霊的な感覚が目覚めてくるようです。春は木の芽立ちの季節ですから自然界のエネルギーは満ちていますので

 

それをヒシヒシと感じながら過ごしています。木々はすごい霊気を持ってますが、桜も霊的な木だと感じています。

 

桜の周りで漂う気のエネルギーはハッピーオーラが漂っています。だから桜の周りでは皆がウキウキし喜びを感じるのでしょう。

 

自然界には幸せのエネルギーが満ち溢れているのを非常に感じます。

 

人間の根本は「意識」だと私は考えています。意識がこの世のすべて、自然界やあの世まで繋がっているものであると考えています。

 

それを何故感じているのかと言えば、やはり私が体外離脱を何回か経験していることから、人間の姿というのが見えて来るのです。

 

体外離脱というのは人間の身体から意識だけが離れて空中に浮かびます。そして上から本人を冷静に眺めている状態になります。

 

じつは意識というのは周りは見えますし、考える事も出来ます。もちろん意識ですから声は出ていません。

 

意識の世界と夢の世界は似ています。夢の中の自分自身と体外離脱した時の意識の状態が似ています。

 

人間の意識は呼吸とも繋がり、自然界とも繋がり、意識体(魂)とも繋がりあの世とも繋がっていると考えています。

 

意識はすべての事象と繋がっている人間にとっては重要で素晴らしいものであると考えています。

 

また意識は幸せを感じる道とも繋がっています。意識が幸せを感じれば本当の幸せを感じる事が出来るのです。

 

意識に幸せの言葉をインプットしていく事で意識は継続されたその言葉を受けいれ、

 

それがナビゲーションのように人生を動かすものだと考えています。

 

意識が不幸だと感じれば本当の不幸になります。人間が思う心ではなくて意識まで考えや思考が到達した時に

 

それらが本物になると考えています。それは人間の根源が意識だからであります。

 

※今回はコメントお休みしています。