季節を巡り廻りて

コロナ以来世の中がすっかり様変わりしましたね。軒並みの物価高で財布の紐も堅くなります。思うことをあれこれつぶやきます

ブログを荒らされたくないから

2024-03-10 18:48:54 | ブログ

春の花々が少しづつ咲いて来ていますね。今は春が一番好きな季節です。若い頃は春一番に体調を壊すことが多かったので苦手でしたが

年齢と共に春の良さを感じます。やはり春の初めは木の芽立ちのエネルギーがすごいですから、それで心身のバランスが乱れますね。

私は皆さまのブログの写真を見るのが楽しみです。それぞれの地域の季節を画像で堪能させていただいています。写真っていいですね~~

ブログが写真との出会いを教えてくれました。写真で季節を味わう楽しみを知れたのはブログならではの収穫だと思っています。

ブログって色々な楽しみ方がありますよね。記事を書く事を楽しんだり、コメントの交流を楽しんだり、ランキングに参加したり

「いいね!」などのリアクションやアクセス数を楽しみにしたり、一人一人ブログで何を楽しむかは違いますね。

私の場合はリアクションも違いますし(つけていませんので)、アクセス数も違います(最初の頃は気にしていましたが)、

コメントは最近は書けなくなってしまいました。いただくと嬉しいですが、私が書く余裕がないから申し訳なく思っています。


私は皆さまの写真や何気ない日常の記録を楽しく読ませていただいています。


参考になることもいっぱいあります。地域が違うといろいろな違いがあって、それも興味深いです。

ブログの世界は様々な人たちがいて、それぞれがネットマナーを守りながらブログを楽しんでいますね。

ブログを持っているとブログのURLでブログの存在が分かりますし、アイコンやID、ハンドルネーム、ブログタイトルなどで

その人のブログの住所というか所在を教えます。いくらアイコンがあっても基本はブログは匿名の世界には違いありません。

コメントを書く時はURLを貼り付けたりID、ハンドルネームで誰かを教えます。

その中でハンドルネームというのは本来の人物と違うネームを書けるためにコメント欄が乱れることがあります。

大抵のブログはそういう管理をちゃんとされていますが、中にはブログを持っていない得体のしれない人たちがコメントにたむろして

コメント欄が乱れているブログがあります。まさにそれは匿名のブログの中の、相手が誰か分からない更なる匿名になると思います。

そういうブログはコメント欄が大荒れになっています。私の場合、それを防ぐために記事の公開、非公開をする欄に

コメントを「gooブログユーザーのみ許可」に設定しています。それが完全か分かりませんが、少なくともブログを持っている人しか

コメントを書けない設定なので、コメントの大荒れは少しは防御出来そうかなと思います。

私は匿名のブログと言えどもいい加減なブログにはしたくないし、そこは考えたいなと思います。キチンと出来るほどブログの知識もないですが。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovelovekirara)
2024-03-13 06:13:08
おはようございます。

りぼんと申します。はじめまして。
gooブログのみ、コメントを受け付ける・・・というのは、
トラブルを回避するためにも、良い方法だと、gooの運営の方より、アドバイスをもらったことがあります。
良いと思います。
トラブルは、嫌ですものね。私は、gooブログと、他のブログの方のみ、しかも、お話が合う方のみ、限定しています。
長年、ブログをやっていると、色んな方がおられますものね。

綺麗なお花の写真癒されます。ありがとうございます。
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2024-03-13 17:34:08
りぼんさんへ

以前コメントいただいていますよ。

>gooブログのみ、コメントを受け付ける・・・というのは、
トラブルを回避するためにも、良い方法だと、gooの運営の方より、アドバイスをもらったことがあります。

私は記事更新の時にそういう欄がある事に気づきまして
それ以来そういう設定にしています。
今はコメントの事前承認とgooブログのみ、コメントを受け付ける設定にしています。
今まで私のブログがコメントで荒らされた事はないですが、
そういう他のブログを散見して、気を付けるようになりました。
gooのブロガーさんは大抵は信頼できる方が多いと思いますが、
少数でしょうがややこしい人たちもネットにいますので
気を付けたいですね。
季節の花々は癒されますね。

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。