季節を巡り廻りて

コロナ以来世の中がすっかり様変わりしましたね。軒並みの物価高で財布の紐も堅くなります。思うことをあれこれつぶやきます

ブログでトラブルが起きやすいのは

2024-02-07 18:22:33 | ブログ

ブログも一歩間違えるとトラブルの元になりますね。10年前くらいからブログを見て来て思うのは

 

ブログ村とか人気ブログランキングなどでシニア女性ブロガーのトラブルはちょくちょく見て来ました。

 

トラブルになり易い状況はあるのではないかと思います。

 

 

 

 

トラブルが起きやすい人はブログが公に発信しているものであるという認識がもう一つないのかなと思ってしまいます。

 

家の机やテーブルでパソコンやスマホ・携帯などで思う事を何でも綴れるのがブログですから、

 

感覚的に家で日記を書いている感覚でブログが出来るから、ブログがリアルの世間より広い全世界の公に発信されている大変なものだと

 

感覚が一瞬忘れてしまいがちなのはありますね。家庭内の個人情報を公に発信していることを認識しながらやっている人は

 

そこにリアルと公の境の認識は持っていますよね。個人情報であっても書いていい情報と危険な情報はあるわけですから

 

そこが考えられているかで違いますね。トラブルが起きやすい人は家庭内の事や家族の事を何でもかんでも気軽に油断して書いている傾向があります。

 

家庭内の自慢もけっこう書いている傾向の人はトラブルになり易いですね。自慢の中にはやっていい自慢とやらない方がいい自慢があります。

 

リアルの生活で知り合いの人やご近所さんに家族の自慢はしないと思いますけれどね。

 

ネットというのは基本匿名の世界ですから、何を書いてもバレないだろうという安心感もあるでしょうし、

 

知らない人にこそ本音が話せるのは誰でも持っていると思います。旅行などでたまたま知り合った人にいろいろ悩みを打ち明けてしまうのはありますね。

 

それはリアルの人じゃないから、その場限りだと思うからこそ言えるのはあると思います。

 

ブログなどのネット上の交流も知らない人だからこそ話せる部分はあるのではないでしょうか。

 

リアルではない交流という油断から家庭内や家族の何もかもを話してしまいがちなのがネットの世界にはあると思います。

 

個人情報の出せる範囲は、本人が公に発信していることを認識しているかどうかではないだろうかと個人的に思います。

 

またネット上には多種多様な人たちに向けて発信しているわけですから当然様々な意見や考え方がある事を

 

それも認識していないと、自分のブログに異を唱えられたら聞く耳を持たない姿勢ではトラブルになるのではないかと思います。

 

あくまでも個人的意見です。様々な意見があるかと思います。

 

 

(過去画像  加西フラワーセンター温室)

 

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (minami-hime)
2024-02-07 21:48:16
激しく同意します。

私もblogにプライバシーを書き過ぎたかも、以降注意していますが、
仕事については一切書いたことがなく、居住エリアが特定される事や、
他人が実名を推し量れる事も書かないでおいて、良かったと思いますよ。

また、トラブル以前に、嫌だなと感じたら、離れて関わらなければいいのに、
いつまでもいつまでも、しつこく粘着するのは、なんなんでしょうね。
お互いに、周りの人も、不愉快になるだけなのに…
返信する
Unknown (fumiel-shima)
2024-02-08 07:27:30
ヤマフジさん、おはようございます。

おっしゃることは良くわかります。
ただ、私はブログによって得たものが本当に多く、また大きいと思っています。

私が知ったり、また自分も体験したトラブルの多くは、その人が勝手に勘違いして自分の意見に賛同したり、従ったりしない相手に攻撃の刃を向けるケースが多かったと思います。

静かに自分の考えや意見を伝えても聞く耳持たず・・でただただ自分の考えが正しいのに裏切られた・・などと逆上して執拗な攻撃をし続け、相手の周りの人たちも巻き込み、本人(自分)はコメント欄を開かず反論や説明を受けず、都合が悪くなると記事を削除したりハンドルネームを次々と変えてさらにエスカレートする・・と言うものでした。
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2024-02-08 17:19:04
みなみ さんへ

私の限られたブログ活動の中でしか分かりませんが、
個人情報が危ないなと感じた方は例のあの人以外はいないです。
例のあの短歌は悪質だと思います。
よくあんなひどい短歌を公のブログで書けるものだと呆れます。
自分の思う事が絶対正しいと思い込んでいるのは昔からですね。
問題は感情を抑える事が出来ない人なのでしょうね。
自分に反対の意見だされたら、相手を悪意の人や敵として
仕返しをしないと感情が収まらないのかなと思います。
だから誰とでもトラブルになりますよね。
人の意見に耳を傾けられない人だから
話し合いも埒が明かないし永遠に不可能だろうから
家族の人にでも言わないと無理だろうなと思っていました。
ネットマナーが守れないならブログはやらない方がいいでしょうね。と私は思います。

コメントありがとうございます!
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2024-02-08 17:51:20
shima さんへ

私も皆さんのブログで参考になった事や勉強になった事は
いっぱいありますよ。
私が今回ブログに書いた内容はランキングでのシニア女性のトラブルについてですが、
例の方も昔から反対意見を言われると、すぐブログ上に
相手のブログを晒していましたね。
反対意見は誰でも嬉しくないですけれど、
誰も反対意見言われたからと言ってもブログ上に晒す人はいないですよね。
そういう事をすればトラブルになるのは当たり前ですね。
あの人は自分の意に沿わなければネット上に晒すということを
常にやっていましたね。
家族の個人情報や写真を載せる事から
家族からの苦情が出ていたのは以前ブログで書かれていました。
次々とブログやハンドルネームを変えてもランキングが同じだったり
ブログタイトルも同じようなタイトルではすぐに見つかるのじゃないかと思います。結局はすぐに見つけられてブログを
作り変えた意味はないと思いました。
あれほどネットマナーが守れない人は見たことがないです。
今は家族の人に厳しく言われているのか静かですね。
ただ雑草のようにムクムクと這い上がる可能性も考えられますね。普通ならこの状態ではブログなんて出来ないと思いますけれどね。
どうなる事やらです。

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。