山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

雨の日は  6:21

2013年06月21日 | Weblog
まず 
<半化粧>



ハンゲショウ(半夏生、半化粧)は、ドクダミ科の多年性落葉草本植物。
片白草(かたしろぐさ))と呼ぶこともある。上の方の葉っぱが、
ペンキをべったり塗ったように白くなるのがおもしろい。

検索から
<名前の由来>

 「半夏生」(はんげしょう)夏至から数えて(初日算入)、11日目頃の日を
   「半夏生」と呼ぶとか。、
   (7月2日のことが多い年によっては7月1日のこともある)
    その頃に、花が咲くことから。
   今年は我が家では幾分はやいようである。

<タイマツソウ>



タイマツソウ(松明草)シソ科モナルダ属

一般的に モナルダとも総称され モナルダの仲間も非常に多いし
花形も花色も種類は多く 様々なものが有って 園芸種でも栽培しやすい花です。
我が家は常にほったらかしですが毎年次々に花見せてくれます。


こんな日は温泉で温まってのんびりするかと
英彦山温泉(しゃくなげの湯)出かける



英彦山 山麓の <しゃくなげの湯>

台風4号が南方に、もぞもぞ 九州上陸を伺うコースを(20日)
を進んでいる。家にいると若干 小寒い感じだが  温泉も雨風の為か
閑散とし先客と二人で貸し切り状態で超ゆっくりと温泉を楽しめた。
肌にまとわりつくような ヌルヌル感 この湯はほんとに温泉湯らしい お湯です。



温泉付近から露天風呂越しに。 次々に足早に雨風と霧雲が走る。

温泉で温まって帰宅したら お隣さんから今年も
 ビワを沢山いただいた。



大変良く出来ていて 甘く 美味しかったです。

雨の日の一日、画像スケッチでした。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-06-21 20:19:36
半化粧大好きな花です。雨に打たれていい感じ!
温泉からの眺め風情がありますね。
ビワ、瑞々しくて美味しそう!!!
良いお隣さんをお持ちで幸せですね(^^ゞ
返信する
雨でしたね! (せきりょう)
2013-06-22 05:47:14
お早うございます。
台風4号、九州上陸寸前に温帯低気圧になり、被害出なくて良かったですね。

雨に打たれている半夏生、良く似合いますね。
山間部に入ると、良く似たマタタビも葉っぱ真っ白にお化粧しています。
この時期の風物詩ですね。

しゃくなげの湯のヌルヌル感いいですね。
熊本も山鹿、植木温泉ヌルヌル感たまらないです。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-06-22 17:21:55
コウリンタンポポさん
この梅雨空には アジサイと共に
ハンゲショウはよく似あいますね。

風雨の日でしたのでさすが 温泉も
閑散としていて ゆっくり できました。
いつもは 英彦山に行っても我々は
ほとんど 温泉とかは 入らないで
帰りますので ここには久し振りでした。
時にはいいもんですね。
返信する
RE雨でしたね!~ (山帽子)
2013-06-22 17:28:06
せきりょうさん
台風も途中で熱低に変わって安堵
しました。
山へ向かうときは道すがらでよく
マタタビが大きい木に絡みついて
このごろ良く目立ちますよね。
花は甘い香りがして・・・・

>山鹿、植木温泉ヌルヌル感~~
そう言えば 山鹿温泉 私たちも
入浴したことがありますが たしかに
いい温泉でした。熊本・大分には数多く
温泉あって羨ましい限りです。
返信する

コメントを投稿