山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

足立山~妙見古道 12:4

2011年12月09日 | 山歩き、
幸いに 日程を決める時 雨の日を的中させるのが多いのですが
前日の大雨もうそのように 今日は快晴で 素晴らしい山日和です。
足立森林公園 赤松林駐車場から もみじ谷経由~学びの広場~足立稜線へ上がって行きます。



我が街の名峰 足立山 (597.8m) 湯川交差点から
山腹が色付いています。



足立もみじ谷を通過



学びの広場から 木段は延々と ここは 別名 あじさいの道





快適な登山道  少し汗して登れば 小文字山。
そして 途中休憩しながら 展望のいい 鉄塔跡に到着です。
戸の上山~大台ヶ原~足立山の縦走路が見える。

そのご いくつかのアップダウン繰り返して 足立山頂へ。
話しなどに夢中??で この間の画像なし。



一旦 下山しながら 砲台山山頂で 風もないので 長めの休憩をします。
ここからの足立山の山容は個人的な思い入れの私好みの 最高のロケーションです。





これから10分ほどで引き返し 「妙見古道」分岐から 葛原八幡宮方面へ向かう。
このいわゆる 「妙見古道」を歩く登山者は 少ないようで 以前歩いたときとは
随分荒れているようで せっかく設置されている 木製の看板も 書き入れてある文字も判読できないようでした、



杉林の中の 一の鳥居



長い 荒れた林道を下れば 葛原側からの 妙見古道登山口に到着でした。
確かに 往時の面影のある 古道ではあるが 出来れば 案内看板&登山道の
整備が望まれるのではと感じた。





その後は近くの 「広寿山福聚時」の山門など観賞。
時期的には遅かったようです。





今年の締めくくりも場所移動して 美味しいもの お酒などなどで
盛り上がり 後は ご想像どおりでお開き。

和気あいあいがモットーに 来年も何とか楽しい山遊びができること
願うばかりです。








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
o(*^▽^*)o~♪ (扇香)
2011-12-09 22:51:09
晴らしい山日和でしたね。
山も素晴らしいがその後も
ご馳走も良いですね。
徳利が転がっているのがなんとも言えない
山歩きの後の楽しみの一つでしょうか?

あそうそう・山帽子さんは、早くから
私の所をリンクしてくださっているのに
ごめんなさい。HPの更新が後回しのこのごろで
ヤットリンク作り直すことが出来たので
山帽子さん、事後承諾ですみませんがリンクさせていただきました。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-12-11 21:04:07
お仲間との登り納めだったのですか?
宴会も大盛り上がりだったようで何よりでした!
雪景色お待ちしてマース\(^o^)/
返信する
Unknown (山帽子)
2011-12-12 08:54:00
扇香さん 遅くなりましてすみません
いつもバタバタしていますもので。
この日はいつもの仲間たちとの今年の
納会でした。なかなかの盛り上がりで
徳利 ごろごろでした(笑)
こうして来年もまた元気で大人の遊びが
できるように誓ったのですが・・

リンクの件わざわざ有難うございます。
どうぞ煮て食おうが焼いたりてんぷらにしようがどうぞご自由に。
返信する
o(*^▽^*)o~♪ (扇香)
2011-12-12 10:39:24
煮たら  ガッシー
焼いたら 焦げてしまって
天麩羅ときたら 油だけ吸って

と言う事でリンクだけにしました。o(*^▽^*)o~♪

山帽子さん、今度山の画像お土産待っていますね。
忘年会は気持ちが合う仲間とが一番楽しいですね。
返信する
こんばんは (山帽子)
2011-12-12 21:34:59
コウリンタンポポさん
昨日の山の会の英彦山の忘年会良かったらしいですね、Uさんのブログ楽しみですね

今朝の返信コメは名無しの権兵衛さんでしたので改めて レスを起こしました。
大変失礼しました。
返信する

コメントを投稿