山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

晩夏・くじゅう散策 そのー②

2013年08月31日 | 山野草
今年は 猛暑日続きで くじゅう高原の山野草も 雨がほしかったに
違いない??・・・・例年数多く見られる この初秋に見られる
山野草が 極端に少ないように感じた。
わずかでしたが この花にもようやく一年ぶりに対面出来た。

<マツムシソウ>











例年ならばいくらでも 足元を飾っていた 松虫草ですが 花期は若干
終わりつつあるのか 綺麗ないきいきとした花株数はほとんど見られない。

<ホソバノシュロソウ>



<コバノギボウシ>



<ヤマホトトギス>






<ホクチアザミ>







<イヌタデ>



<ホソバノヤマハハコ>





<ヤマトラノオ>





<シモツケ>





<ヒメキンミズヒキ>



<イブキトラノオ>



<アキノキリンソウ>



<フシグロセンノウ>



<ツリフネソウ>



そして、名残りの キスゲもいきいきと一本だけ 夏を惜しむように咲いていた。







そして高原には エビ茶色のススキも咲き始め やがて原野一帯を、じくじゅうに吹きわたる風が
銀色に輝くススキを大浪、小波と波打ってやがて本格的な秋を迎える準備を
始めることでしょう。







こうして 夏と秋のせめぎ合いの挟間 のんびり高原散策 ゆったりとした
時間が過ぎていく一日でした。 













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初秋の主役たちが! (せきりょう)
2013-08-31 15:48:31
台風15号、温帯低気圧になっても雨が怖いですね。
御地は大丈夫でしょうか・・・

くじゅう散策、気持ちよかったでしょうね。
初秋の主役のマツムシソウ、ホソバノシュロソウ・・・
ヤマトラノオナイスショットですね。
ススキも勢いづいているようです。

明日の山、台風で中止に致しました。
マツムシソウ見たかったなぁ~


返信する
RE初秋の主役たちが! (山帽子)
2013-09-01 08:55:56
せきりょうさん

台風のままの上陸 なんとか 回避されまして
安堵しています。
が・・・ 私の散歩道沿いの 田んぼ  悲しいかな実り始めた稲が倒れているのが 数多い
光景に胸が痛みます。

初秋のくじゅうは最高に気持ちいいですね。
あの暑かった夏がウソのようでした。
マツムシソウも少ないものの相変わらず
気品があって良かったですよ。
返信する
勉強しなきゃ… (wagtail)
2013-09-01 10:51:18
ススキが穂を出し、マツムシソウが咲き…、秋の気配ですねぇ。
山帽子さんとこうしておつきあいをさせていた抱き始めて、随分長くなりましたが、それにしても、随分山野草に詳しくなられましたね。
正直なところ、随分勉強させていただいている一方で、失礼な言い方かも知れませんが、山野草に詳しくなられた山帽子さんに舌を巻いています。
やはり、常に自然に足を踏み入れておられる方の強みですよね。
遙か昔、盛んに山野を歩き回っていた頃は、多くの身の回りの植物は分かったのですが、
自然から離れる機会が多い時期にほとんど忘れてしまい、今でも忘れる一方です。
“自然好き”と口にしている以上、せめて足下の雑草名だけでも、知っていなければいけませんよね。
ちょっぴり刺激され、そんな気分になったわたしです。
返信する
びっくりの山歩きでした (中間の宮ちゃん)
2013-09-01 11:54:19
北海道の山旅で羊蹄山、旭岳、十勝岳、トムラウシ山でした。どの山も長い歩きで大変でしたが楽しかったですが!トウラウシで登山中、ヒグマに遭遇したのには、びっくりしました。立ち上がれば、2mはありそうで我が隊も必死でフ笛、鈴を鳴らして対応、一度はクマは引き下がったのですが再度、向かってきた時は、駄目かと思いましたがなんとか無事下山してきました。北海道の山は、色々な装備が絶対必要かとおもって帰ってきました。お会いした時、詳しくお話したいと思います。再会を楽しみにしております。
返信する
RE勉強しなきゃ… (山帽子)
2013-09-01 14:50:18
wagtailさん
>随分山野草に詳しくなられましたね。~~
 いえいえお恥ずかしい限りです。
厳しい山野の環境の中で、けなげに咲いている
花を見ていると愛おしくなって 貴方のお名前は
??なんて調べている内にいつしか楽しく
なりました。
それに 一年、一年 その年に咲く時期
咲く場所は 微妙に違っていて その時しか
見ることが出来ないことが多いので
余計 集中して見て歩くようになりましたね。
返信する
REびっくりの山歩き (山帽子)
2013-09-01 14:55:18
宮ちゃん

九州ではまず 経験できないような
熊との遭遇ですよね。
いや~~聞いただけでもビビリますね
やはり それなりの 装備は例え近場の
山でもちゃんとしないと 思わぬ 落とし穴
になりかねません。
よかったですね。
また話聞かせてください。
返信する
Unknown (rei)
2013-09-01 20:44:54
>夏と秋のせめぎ合いの挟間 のんびり高原散策
足元の小さな花たちに話しかけながら散策されている
様子を想像しながら~(笑)
もう咲きだしてるんだと楽しみながら
花の名も勉強させて貰っています!

返信する
おっはようさんです。 (山帽子)
2013-09-02 08:18:32
reiさん~~おいでやす~~!!
9月に入りましたね。
先日のくじゅう散策 結構秋の草花も
見れました。
最近は 山のピークを何が何でも目指さなくて
もいいな・・なんてのんびり山麓散策するように
なりました、だんだんシニアスタイルが
身に着いてきました(笑)
まあ しかし 山頂もいいもので 優柔不断で
気ままに動いています。
返信する

コメントを投稿