山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

雪山・英彦山へ(豊前坊~北岳) 前半

2014年12月08日 | 福岡県の山
12月14日(日)晴れ~曇り

道路凍結も有りかなと、タイヤチェーンの準備も怠り無く、順調に英彦山道路を進む、彦山駅近くにはやはり<この先、チェーン規制有り>との道路標識。とりあえず行けるところまで上がることに、別所駐車場までは難なくOKでした、別所駐車場はほぼ満車状態、山仲間など知人たちも 登山準備中の姿あり。問題はこれから先、我々は この先の野営場まで目指す、鷹巣高原ホテル付近手前から心配していたように、道路はほぼ凍結状態止まったらおしまいで、なんとか 野営場駐車場までたどり着いた。

さあ、これからの最終的なルートを判断、ここから北西尾根を中岳へ急登するか、豊前坊・高住神社経由か、最終判断した結果、下山の安全度のことを考慮すれば、豊前坊~北岳~中岳~尾根下山が今日の場合 一番安全かなと、決定、ここに車をデポし、約30分前後 豊前坊まで林道歩きします。

記事とアップ画像は前後しますが、今日の英彦山は数日来の大寒波で想定外の年末大雪で、素晴らしいロケに出会いました、個人的な入れ込みから 多数の似た様な、記念画像をアップとなりましたのでお付き合いいただければ幸いです。

まず 英彦山スキー場跡地の付近・・山の大雪が期待されます









<豊前坊>への林道



<豊前坊>駐車場に着いた 気温ー2℃



高住神社の休憩場所にて ここで<アイゼン>を装着して、北岳に登山開始です。



一歩登山道へ入れば このとおり、







大きな つららも随所に見られます



想像以上のドカ雪のようです





先行者によって、トレースはしっかりと踏み固められ足場ははっきりしています。
2~3㍍以上もあるような巨大な つらら・・・溶岩の壁にて



かなりの時間も要して 「北岳の肩」まで上がってきました。一息いれます・・が。
今日は積雪多いかなとは思ったが この付近から先の積雪はこの時期にしてはほんとに想定外のドカ雪のようです。





さあ、これから北岳への急登と難所があります。このドカ雪に心も弾むが積雪に足とられながらも慎重に、それに この素晴らしいロケに カメラ持つ手も顔も忙しい時間がしばらく続きます。手当たりしだいにシャッターを!余りの積雪に枝も垂れ下がって重たそう。



この付近の積雪はおそらく30センチ以上は間違いなさそう、雪の登山道はもう 超気持ちよく楽しい~
完全な枝雪のトンネル状態となっています









北岳中腹付近に差し掛かる、積雪はますます多くなってきました、吹き溜まりではもう40センチ以上ではないか思われる。





綺麗な樹氷も見え始める





同行者も素晴らしいロケとドカ雪に歓喜のようでなかなか 追いついて来ない。



刈又山をバックに、私のお気に入り画像の一つです



さあもうしばらく大雪と格闘すれば北岳に上がってきます



とにかく綺麗な枝雪のロケです







北岳への直下付近、この付近も我を忘れるような素晴らしい光景です。









北岳の台地に着きました、ここも見通しの利くロケ大地です











もう少し







雪を踏みしめる靴の音 サク・サク・キュッ・キュッ・・・と靴がなる??~♪ 一年ぶりの感触です







先ほど格闘して上がってきた登山道の様子



北岳台地の先端近くまで行ってみました











相当な時間かけて遊びながらようやく 北岳の祠に到着しました。



想定外の圧倒的なドカ雪、時には枝雪から落雪に大声を出したりしながら今冬 初めての本格的な英彦山の雪山歩き・・・も我を忘れて夢中で遊ぶことでした、北岳~中岳編へは 次ページとなります。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山最高! (せきりょう)
2014-12-08 15:21:40
ウワッー最高ですね。
雪山って感動の連続、雪山知ったら癖になりますね。
英彦山、いち早く樹氷群出来たんですね。
イヤッーそれにしても雪の花・・・
奇麗すぎます。

昨日、国道57号線通りましたが、阿蘇も九重も真っ白でした。
お写真拝見させていただいて、生唾飲み込んでします。
返信する
きれいでしたね。 (豊津の信ちゃん)
2014-12-08 15:27:09
こんにちは。
素晴らしい雪景色でしたね!!
雪に戯れ、最高の一日でした。
これに青空だったら~~贅沢ですね。
こうして拝見しますと、同じ位置での写真が多いですね。
お互い通い慣れた英彦山ですからねぇ~~♪
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2014-12-08 22:12:35
こんばんは

つい、この前まで、紅葉を探していたのに、
一気に真冬ですね。
一面真っ白で、樹氷がきれいですね。
実際、この景色の中に身を置いたら、
山登りをしていてよかったと思いますよね。

私も雪山を歩きたくなりました。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2014-12-09 09:30:01
おはようございます。
今季 お初の英彦山雪山歩きは 幸先よい幕開けでした、近場でありながら四季折々英彦山はいつも魅力ある山です、樹氷などももう文句なし・・最高の日和でしたよ。それにしてもあのドカ雪には・・・・
今季もこれから何度も通うことになりそうです。
返信する
豊津の信ちゃんへ (山帽子)
2014-12-09 09:36:51
おはようございます、
>きれいでしたね~~
今冬一番の冷え込みでしたのである程度期待はしておりましたが、あれほどのドカ雪とは想定外の喜びでしたね、通い慣れた英彦山ですがほんとに四季折々魅力尽きない山ですよね、四王子の滝も これから成長途上のようでしたね。自分たちも滝の方へ廻ってかえりたかったのですが、山慣れしていない家内が皆さんに足手まどいになると迷惑になるのでと遠慮いたしてすみませんでした。これからもまたよろしくお願いします。
返信する
亀の山歩きさんへ (山帽子)
2014-12-09 09:41:47
おはようございます。
>つい、この前まで、紅葉を探していたのに~~
まったくそうですよね、季節の巡りは早いものです、ここ英彦山は近場ですが 冬場は本当に雪山歩きできる最高の山です、この日はまた数日来の寒波で 期待していましたが 最高の大雪に今冬もまた楽しみです、雪山歩きは夏山よりかとても歩きやすく今年もまた何回かは通うことになるでしょうね。
返信する
雪!凄かったですね (中間の宮で~す!)
2014-12-09 11:17:27
英彦山の雪、想像以上に多かったですね。。奥さんと仲良く雪山歩き。。。冬のソナタの一画面になりそうですね。。羨ましいです。我が家のねずみちゃんは、こってりした個体を温かいこたつの中に横たえていましたが。。。。(笑い)これからの英彦山雪景色が楽しみですね。また、ご一緒しましょうね。奥方も誘ってください。
返信する
びっくり!! (扇香)
2014-12-09 18:07:58
いゃいゃ・・ど迫力です。
素晴らしい冬山見せていただき
有難うございます。シャッター切るのも
かじかんでしまう事でしょう。
そんな難儀した風景をぬくぬくと
温まって見せていただけるのですから
ありがたい!!
返信する
宮ちゃんへ (山帽子)
2014-12-09 22:00:25
雪多い英彦山ですから、自分もそこそこは?と期待して出かけたのですが まあ、思わず これ ウソやろ!と思われるほどの大雪でしたね。おかげで家内も意外な展開に大満足だったようで喜んでおりました、通い慣れた英彦山ですがほんとに四季折々 楽しい英彦山ですよね、また山で会いましょう、次は成長した滝ですね、宜しくお願いします
返信する
扇香さんへ (山帽子)
2014-12-09 22:10:35
こんばんは、
数日来続いた 今冬 一級クラスの寒波に心秘かに天候が回復するのを待っていました、狙いは的中、グッドタイミングでしたよ、ただ 寒くて冷たいのはこれはもう 覚悟ですが冬装備を怠らなければ、それに風さえなければ意外と苦になりません、登山口がー2度でしたから 山頂はそれ以上だったと思いますね、山頂では手は素手ではとても・・手袋しながら食べる・・そんな感じにもなります、これだけ寒くても又山へ・・ですから(笑)
返信する

コメントを投稿