山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

ゆく秋・福智山(下山路 後編)NO 2 

2007年11月26日 | 山野草
下山は 筑豊 田川方面の上野峡(あがのきょう)~白糸の滝を周回することになった。このようは一面冬枯れのススキ原から 八丁へ。



この下山路は数ある福智山ルートでもおそらく 文句なしの急勾配ルートである。
自分も過去幾度となく 遠征登山の訓練と称して このルートの急登を負荷を
かけて実際にトライしたことある難所を今回 下山ルートで使うのである。



下山を始めると 潅木林を抜けると植林された杉林に入る、丁寧すぎるほどの
ロープを頼りに歩を進めると、先ほどまでの女性群の話し声もいつしか絶えて
真剣に足場を確保しながら 慎重に下っている。
うんうん これでなくては 安全第一!!。

真剣な下山にも こうしたものにも目が止まった。
 あの端正なツルリンドウの花からの贈り物 赤い実があった。



そして春にはその美しさ 気品高いサクラの大木「虎尾桜」を
花はないが 傍まで行って帰ろうと相なった。
今はただ 静かに春を待っている
樹齢600年 エドヒカン桜 の大木 今は訪れる人はない。



因みに今春の虎尾桜(エドヒカン)を添えてみます。
この桜をひと目みてみようと ツアーバスまであって それこそ溢れんばかりの
登山者で足の踏み場もないぐらいの混雑です。
色といい 花といい なんと表現していいのか ・・全てが素晴らしい桜木

 満開のころの 虎尾桜



いよいよ 事故もなく 終点の上野峡登山口へ。
ところが あれほど紅葉を探していたにもかかわらず なんと登山口の民家前に見張るような紅葉がみれるではないか。
以外と近いところにあるものだ。



すこしは時季が過ぎた感はあるものの、いやーじつに素晴らしい。





今年のゆく秋の紅葉 今年の見納めになるだろう。



仕上げはやはり この通り 至福の時。
白糸の湯 
露天から山腹の紅葉が見えていい風情です。
温泉入浴まで おじゃまして スンマッセンでした。でも皆さんいい顔でしたが 
恥ずかしいようですので? お顔をチョット隠してゴメン!。

今回も大変お世話になりました。
そして 次回の山行 楽しみしています。



アップしてゴメンなさい。
いつも 皆さんの先頭で お世話されている リーダーの T さん。
山頂でなにやら 熱心にカメラ撮影中 。
さて どんな写真できているのか 訪問するのが楽しみだあ!。








最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ファジー・パパ)
2007-11-27 06:43:20
健脚の皆さんの尊顔を拝したい。^^

きれいな紅葉も見れて最高でしたね。
3日連休全て天気が良かったので、山帽子さんきっとどこかの山に登っただろうな~って思っていました。

私はいろいろあって、福岡は博多に来ていたよ。
良い天気で私の方も良い旅を体験できました。
返信する
Re  おはよう (山帽子)
2007-11-27 08:12:15
パパさん おはようです。
いい天気の休日でした。花に紅葉にと 追っかけしていますと 年月過ぎるのが早いです。おかげで今年も綺麗な紅葉を楽しませてもらいました。
もう一週間もすれば 師走。私的には 忘年登山会など計画段階にきて準備に余念ありません。

福岡の妹さん早く回復されることお祈りいたします。
返信する
Unknown (シジュウカラ)
2007-11-27 15:34:52
山帽子さ~ん、またまた良い山歩きされましたね!

福地山って、山帽子さん家の近くにあるんですね~
春に見せて頂いた、あのしっとりと佇む虎尾桜(エドヒカン)は、ここに咲いていたのですね。。

下山した民家の庭先の見事な紅葉・・・良かったね~ん!
お風呂での入浴シーン、あのマスクはどうやって作成されたのかな~(笑)

キリ番・・・時速200キロ位で突っ走っていたかも~ですね~(笑)
本当にカラッチも吃驚でしたよ!!
参加してくれて、有難う~~♪
返信する
Unknown (さち)
2007-11-27 20:35:02
虎尾桜???どこにあるの?ただ枯れかかったような老木が、ニョキッと立ってるだけ・・
立て札を見てもちっとも納得いかない!

うーーん、すごい!春にはこうなるのですね 見に行かなければ
返信する
超特急でした! (山帽子)
2007-11-27 21:44:19
カラッチさん
キリ番 いつも遊びに来ている方でよかったですね。
たけさんも連打で必死だったようで。

それだけライバルが多いとはさすが 超人気サイトだね。改めてオメデトウ!ございます。

この福知山はここらでは一番の親しみの山です。
案外 紅葉はないものと勝手に決め込んでいましたが
知らないだけでいい紅葉もありました。

あの虎尾桜 開花の時はいいよ!カラッチさんにも
見せたいね。
返信する
サンキューです。 (山帽子)
2007-11-27 21:48:35
さちさん こんばんは!
今はただの枯れ木同様の虎尾桜ですが あの満開期は なんとも言えないぐらい 気品のある桜です。
是非・是非 実際の美しさ 来春は狙ってください。
感動しますよ。
返信する
うしろ姿 (山のウグイス)
2007-11-28 10:21:46
入浴シーン・・・いいですよーーー
出来たら、顔はモザイクよりアニメか動物の顔はどうでしょうか?
例えば、右端は鉄人28号 次は小猿 次は熊さん 次はピューマ
怒られるかも その時はその時です、やってみては如何ですか ハハハ・・・
返信する
Unknown (wagtail)
2007-11-28 20:00:52
南の方の紅葉も信州に負けず劣らずみごとですね。
こちらはすでに、山一帯が茶褐色の枯葉状態で、風にあおられ散り急いでいます。

ツルリンドウの果実、春の虎尾桜の花、感動的なカエデの色づき、素敵でした。
返信する
RE うしろ姿 (山帽子)
2007-11-28 22:12:59
山のウグイスさん

早速ご了解くださって 有り難うです。
アニメのマスクですか。 よーく研究してみます。
面白そうです。
返信する
Unknown (山帽子)
2007-11-28 22:20:35
wagtailさん

信州は もう寒そうですね。
ツルリンドウの赤い実 なかなか見ないですね

赤で目立つから 鳥に食べられるのだろうか。
九州もこれから 初冬に入ろうとしています。
返信する

コメントを投稿