山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

木曽駒ヶ岳(中岳~本峰・駒ヶ岳) 9:25 そのー④(終回)

2013年09月29日 | 山歩き、
直ぐに山小屋 (宝剣山荘)前にて 休憩(トイレ有料 200円也)



休憩後 中岳を目指して進む 稜線上なので 思った以上に風も有って少し肌寒い
衣服調整が必要です。

今にも落ちてきそうな巨岩の 中岳直下を少し巻いて通過



ここら辺から強烈な山ガスが左から右へと走る、高度があるので
眼下の山並みが美しいが ガスが走るので カメラタイミングが難しい。





中岳~駒ヶ岳の鞍部 とても歩きやすい登山路



少しの間 景色を眺めながら 歩けば もう 山頂?と言うような
楽チンで  中央アルプス 木曽駒ヶ岳(2956m)到着。

山頂は広く 多くの登山者で混雑、山頂写真撮るのも 順番待ち状態。





山ガスはひっきりなしに走ってはいるが 天気も上々。素晴らしい大パノラマが
欲しいままです。











昨日行った御嶽山がガスの中に 一瞬 見えたり隠れたり。



さあ しばしの休憩と大パノラマを楽しんだ後は 下山開始。

下山路は正面に 峻立する、宝剣岳をはじめとする 豪華な岩峰群&その連山を
ほぼ正面に見ながらの アルプス歩きのハイライトと醍醐味を集約するようなと言っていいほどの
圧巻のロケーションの中を歩く、立ち止まって、いつまでも堪能したい思いの場所でした。
この場所から正直しばらく 帰りたくなかった(笑)その位 私にとってインパクトのある
ロケーションの瞬間でした





宝剣岳(2,931 m)素晴らしく格好いい岩峰、すぐそこなのに、 残念ながら今回の企画には
この岩山は登山予定ない。登って見たかった~~~!



名残り惜しくも、もうそろそろ、下山しましょうのガイドさんの呼ぶ声。
現地ガイドさんの下山時の注意点の話に力こもる。
下山時のケガ・滑落事故が多発しているから 注意点と、& 慎重な行動をと
何度も繰り返して呼びかけられる。

乗越浄土まで来た。
眼下の千畳敷カールがまるで 箱庭みたい。





またまた同じような景色ですが。





やがて八丁坂を無事 下山すれば 千畳敷カール下方の<剣ヶ池>のビユーポイントに到着。

先ほどまで居た 八丁坂・上部山塊付近は分厚い ガスの中





小さな池ですがこの付近が一番のビユーポイントになっている。
草紅葉も綺麗で しっとりと静かなカールの雰囲気が 行く秋を見事に演出しています







黄葉も綺麗で まるで絵葉書のようでした。

全体的に 黄葉&紅葉を目指す登山には時季が早いのは 事前から予想は
していました。うまく日程調整はできないツアー登山に参加でしたが
九月の下旬にも10日も早い段階で これだけの 先走りの季節の紅葉&黄葉を
見れただけでも ラッキーでした。

それにお世話になった 現地ガイドさん言わく 

一回来てすべてを満足するのは 贅沢。 お山のご機嫌と天気がまずまずの時に
来られて 皆さんは ある意味では 今回は幸せですよ~~~ 
現地ガイドさんの ユーモア交えての最後の挨拶・・・実に的を得た言葉に
すべてが集約されて 納得でした~!!ガイドさん お世話になり有難うございました。

私的には 初めての中央アルプス経験、いやいや 現地ガイドさんではないが
終わりよければ すべて良し・・・楽しかった山旅の数日間でした。












最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MORI)
2013-09-30 09:29:32
山帽子さん、おはようございます。
先日はどうもです。

木曽駒、楽に登頂出来、中々好い山だったでしょう。
私の好きな山の一つです。
中岳から見る宝剣岳が特に気に入っています。

紅葉最盛期に行きたいのですが、中々実現しません。
今年も九州の山の紅葉観賞で、我慢するしかなさそうです。
返信する
OKでしたね。 (せきりょう)
2013-09-30 10:45:44
お早うございます。
私たちはツァーではなかったので、千畳敷カールのお花畑大満喫できました。
心配されたガスも、いい所で取れたようで、やっぱりラッキーでしたよ。
何度訪れても飽きが来ないところ間違いないでしょう。

また、行きたくなりました。
                     有難うございました。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-09-30 15:14:08
MORIさんへ
ほんとに、この間久振りにお会いして
有難うございました。
木曽駒 やはりいい山 スケールの大きさ・
中岳からみる宝剣の岩山 まさに絶景ですね
欲を言えば 時期がもう少し遅ければ
圧巻の紅葉が見られたでしょうと
思うとちょっと悔しいです。
やっぱり アルプスはいいですね。
MORIさんが夏山遠征に 通い続けるのがよくわかりますよ。
返信する
RE OKでしたね。~ (山帽子)
2013-09-30 15:20:13
せきりょうさんへ
>何度訪れても~~
おっしゃる通り 山好きならば いっそ
長野県& 信州付近に移住して住みたいぐらいですね・
やっぱりいいですわ。すべてが・・・
残念ながら、悔しいかな九州からは 
遠すぎますね~~
つくづくそう思いました。
返信する
憧憬 (延岡の山歩人K)
2013-09-30 19:44:30
う~ん、絶景
九州の山では見られない懐の深さを感じる山ですね
いよいよ、明日(10/1)自分もそこに立てると思うと
今日は眠れないかも~。
返信する
RE 憧憬 (山帽子)
2013-09-30 22:02:31
延岡の山歩人Kさん
いよいよ明日ですね
天気の恵みあることを 心から祈っていますから。お帰り画像を楽しみ待っていますよ。
じゃあ 気を付けて~~!。
返信する
最近は凄いですね! (中間の宮ちゃんです)
2013-10-01 10:35:16
木曽駒いい山ですね。スケールも大きいし、そろそろ紅葉しつつありますね。それに皆さん、楽しそうで羨ましいです~!機会がありましたら声賭けください。九州の山もそろそろ、紅葉してきそうです。是非、ご一緒しましょう。高所恐怖症者が木曽駒登れますか?歩けるルートがあれば、来年は行ってみたいです。。。。
返信する
山帽子さんおはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-10-01 10:43:38
 ブログで目に止まりました。
 絶景が広がり、山登りの醍醐味が伝わってきます・・
何処の山も山頂に沼が広がっていますね・・旧噴火口でしょう?
 秋色が綺麗で羨ましいです・・・
 北海道の道東地方の下界の自然も楽しんでみて下さい。
 「ヒロちゃんの自然写真」をよろしければ寄り道して見て下さい。 
 お願い致します。
返信する
RE最近は~~ (山帽子)
2013-10-01 17:44:58
宮ちゃんへ
縁あって 信州遠征登山でした。
本来なら もう少しあとの、せめて今月半ばごろがベストとは分かっていたのですが 日程が
だどうもなりませんでした。
ただ 先走りの黄葉は さすが アルプスです
この時期にこれだけ見れて やはり 九州の山地では スケールがちがいますね。
宮ちゃんの体力なら 全然クリアできますよ。
是非一度行かれてください。
返信する
こんにちは (山帽子)
2013-10-01 18:06:31
ヒロちゃんさんへ
始めまして~~ようこそ 稚拙な館に
おいで戴き有難うございま~す。
文面から北海道からのご訪問でしょうか。
小さいようで、大きい日本列島。九州と北海道 では すべてが違う環境でしょうが
これがネットの良さ~!
是非これを機会にこれからも宜しく
お願いいたします。
「ヒロちゃんの自然写真」これから
ご挨拶に伺いますね。
ご訪問いただいて有難うございました。
返信する

コメントを投稿