山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

大山蓮華・ユウスゲ(猟師山)

2012年06月18日 | 山野草


途中は小雨と濃霧の交互繰り返し、
やはり梅雨だからと一人ブツブツ、マイカーは 梅雨空を吹き飛ばすかのように
朝から 大好きな音楽 ボリュウム上げて 誰にも遠慮にない
車内です、
さあ ほぼ予定時間に登山口に着きました、 濃霧の中の登山口(スキー場)から猟師山を目指します。
こんな天気の中も 三々五々 登山者がやってきています。
身支度していれば 隣に熊本ナンバーの車、 古知の方だった、思いは同じ
オオヤマレンゲだと、一緒に歩きはじめる。



九重森林公園スキー場を許可を貰って 通らせてもらいます。
ゲレンデの横には 
<ユウスゲ>が見られます。







小雨にぬれて まだ ユウスゲも新鮮かな?







夕菅(ユウスゲ)
夕方頃より黄色い花が咲き、翌日の午前中にはしぼむユウスゲ( 一夜花)
と言われていますが、天気も曇り空とあってか 綺麗に開花していた。



ここから入山します。

さっそく今日わざわざ 多くの登山者の来て見に来た花です。

<大山蓮華>
今年もなんとか見ることができました、







かなり高い位置に咲いていたので コンデジ精一杯引っ張ってみたが、結果
このような画像に収まりました。





来た甲斐がありました、
やはり 登山者の間では 天女花とも 山の貴婦人とも 呼ばれて
人気の高い花だけに しばし見とれてしまいます。

せっかくですから 猟師山まで上がってみます。





ドウダンもまだあります









ウツギは空木なのですが ニシキウツギにしては花が小さいし・・・
正確ではないので ??ウツギにしておきます
とても綺麗でした。





ほとんど終わっていた ミヤマキリシマでしたが ところどころにまだあります。



猟師山山頂、
眺望も結構いいはずですが 今日はまったく 濃霧の中、



まだキスミレも名残り惜しそうにそ~~と。



派手な色合いのミヤマキリシマ 雨にぬれてしっとりと。
また来年に おいで~~♪と言っているようにおじきしています。


稜線に出ると 天気も随分回復傾向にある



雄大で どっしりと いい風景です



三俣山
一瞬にして 晴れたり 猛烈な勢いで山ガスが走ってくる。

さあこのぐらいで下山しよう、

山から下りて帰路の途中には











今の時期 ほんとにこの マタタビの白い葉が立木に絡んで
いるのが目立つ、 近くによれば 甘い芳香と共に 以外にも
お花も綺麗です。







道路脇に白い花が ・・・・・
清楚で 楚々として まるで 雑草のなかでのお嬢さんみたいに
美しく その存在感があります、
きれいですね~~~!
今日も くじゅうは 私を充分 癒して楽しませてくれた。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マタタビ (扇香)
2012-06-18 10:29:23
猫が寄ってくるのでは。(≡^∇^≡)ニャハハ・
最初山の中で見つけた時(遠く)ハンゲショウ?
うんん~~でしたマタタビと判るまで3年かかったのでした。

雨の日も良いものですね。ユウスゲ?あれなんで?と感じたけど
こんな日だから咲いているのが見られるし
今頃咲くんだったと、ここで季節感じさせていただいています。
返信する
2年ぶりでしょうか・・・ (せきりょう)
2012-06-18 17:11:19
お邪魔致します。
山帽子様、2年ぶりでしょうか・・・
雨露のユウスゲ、お見事です・

私の写真は、没が多かったです。

オオヤマレンゲ鑑賞後、小田の池、志高湖、由布川渓谷と足を延ばしました。

またどこかの山で、お会いできたらいいですね!
返信する
Unknown (九ちゃん)
2012-06-18 20:20:28
今日行かれたのでしょうか?
こんな天気に・・・(^_^)
元気いい~、なに喰ってるの(^O^)
返信する
REマタタビ (山帽子)
2012-06-18 21:36:23
扇香さん

マタタビ~~ですね。

今ごろ 山には立木に絡みついてよく
目立っていますが 近くに寄れることなかなかできません、今回は何とか近くまで行けました
甘い~~香りがしますよ~!
ねこちゃん 好きだそうですからね
ユウスゲはここは確か九州でも一番はやく
咲くらしいです。
天気が天気だけにまだ 残っていたようです
もう 夏のお届けみたいでした。
返信する
RE2年ぶりでしょうか・・ (山帽子)
2012-06-18 21:42:37
せきりょうさん
>2年ぶりでしょうか・・
そうでしたね、お久しぶりで それに相変わらずお元気そうで。
お天気もまずまずで 同行の皆さん 天女花にもきっと喜ばれたことでしょうね。
小田の池は 私もついこの間ちょっと 覗いたのですが イノシシ君の「ヌタバ」と化していました、
また どこぞの山でお会いできたらいいですね、どうぞお元気でご活躍を!
返信する
Unknown (山帽子)
2012-06-18 21:46:51
九ちゃんへ
有難うございます、
まあ この時期ですので 天から落ちてくる
水だって 身体が溶けることないだろうと
限られたオフを走ってきました、
やはり行けば 楽しい出会いもあるものです。
九ちゃんこそ いつも お元気そうで
楽しみしていますよ、
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-06-20 20:56:55
お花を追いかけての日々充実してますね(^o^)/
お陰様で季節季節のお花を居ながらにして眺めることが出来てます。
どのお花も山帽子さん同様生き生きしてますね。
暫く雨が続きそうですご無理の無いようお花をアップしてください(^。^)
返信する
Unknown (山帽子)
2012-06-21 22:00:45
コウリンタンポポさん
>お花を追いかけての日々~~
そう有りたいと 念仏のように唱えては
いるのですが いろいろと諸般の事情で
今だに 自由の身になれず 時間帯ももうちょっとの隙間を考えてが実情で恥ずかしい話です。それだけに 目的のお花に出会えたときの
感動は 人一倍の嬉しさがあります。
いつも見ていただき アップの励みになります
有難うございます
返信する
抜きん出た魅力の花 (wagtail)
2012-06-22 22:49:44
やはり、オオヤマレンゲ、ユウスゲ、シライトソウの魅力は抜群。
透明な美しさを感じさせます。
天気予報を見ていると、九州は毎日雨マークではないかと思われるほどよく降りますね。
当地は、雨量が全国的にも少ない地区。
山帽子さんの所と当地を足して、2で割ってやりたいようです。
返信する
RE抜きん出た魅力の花 (山帽子)
2012-06-24 07:38:03
wagtailさん
今日も雨です~!
しかも 九州のでは ところによっては
大雨警報もでているぐらいです。
よく 梅雨末期には 豪雨・大雨の天災がないと 梅雨も上がらないと言う 嫌な ことわざ があるぐらいですから 災害ないで 梅雨明けすること願うばかりです。
その分と言っては なんですが 山野の花も
水分たっぷりで 生き生きしています。
返信する

コメントを投稿