山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

台上の夏花 タカサゴユリその他 

2011年08月20日 | 山野草
今盛りと咲いている。
<タカサゴユリ>







大振りで存在感あります。



<メマツヨイグサ> 朝の早い時間帯ですので まだ 萎んでいません



<ツリフネソウ> 少しくたびれています、新鮮なもの探したがない。



<ヌマトラノオ> かな?



モーセンゴケの花



綺麗な <オトギリ>



<サワヒヨドリ>










<コバノギボウシ>

今一番目立つ花で 群落しています







白花 サイヨウシャジン と共に




そして 秋風が感じられる頃になれば 台上の至るところで
大きく どこからでも見られる 台上の雄 

<ハバヤマボクチ> も 日に日に背が伸びてきています。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-08-21 15:38:36
カメラは望遠にして写しますか?それとも接写なのでしょうか?いつ見ても美しい映像ですね!!!
鮮明でお花が浮き出てますね。
返信する
Unknown (山帽子)
2011-08-21 20:45:55
多分 コーリンタンポポさんだと思って。
いつも有難うございます。

コンデジでは 余りズーム掛けずに できるだけ
近づいて撮るようにしています。
どうしても ズームすれば ぶれ易いので。

そして 望遠の場合 もし ストックがあれば
それを カメラ台代りにして使うぐらいですかね。大半が見たら パチリが多いですよ!
返信する
サギソウ見てきました! (イソヒヨドリ親)
2011-08-22 12:45:06
土曜日に子どもと、教えていただいた場所にサギソウを見に行ってきました!たくさんのサギソウをすぐ目の前で見ることができ、子どもも感激してました。ありがとうございます!今度は、わたしのデジカメでもしっかりと撮影できました(^-^)v
返信する
Unknown (カラッチ)
2011-08-22 14:01:15
おぉ~ ↓ のサギソウといい、このユリも見事!!

山帽子さん、お花の写真・・・コンデジで写されることが多いんですか~(^^ゞ
とっても綺麗な画像なんで、てっきりデジイチだとばかり思ってました~

ここ数日秋雨前線のお陰で、すっかり初秋の風が爽やかですね。
もうお山は、秋の花が咲き始めていることでしょうね!
今だ山歩き出来ないカラッチ、山帽子さんのレポで楽しませて頂いてますぅ~^^;
返信する
REサギソウ見てきました! (山帽子)
2011-08-22 21:13:55
イソヒヨドリ親さんへ

>サギソウ見てきました!^^^
そりゃ~よかったですね。なんでも 今年は
豊作のようですよ!
園芸種ではいくらでもあるけど、純粋な自生種となれば なかなか 見る機会も少ないのでね。

みれば見るほど美しく綺麗でしたでしょ!!
来月になれば 知人宅に咲く<フジバカマ>
見れそうですから 見れたらここにアップしますね 是非みてください。
返信する
こんばんは (山帽子)
2011-08-22 21:22:33
カラッチさんへ
おいで戴いて有難うございます。

最近はコンデジの性能も飛躍的によくなって
使い勝手がいいです。
登山する時はデジイチは 三脚も入れるとそれだけで重たくて 重たくて・・・・
山行きはコンデジです。

平尾台など 花撮りのときは 山ないので
イチデジですよ。
今日もゲリラ的な局地的雷雨でこちらも
凄かったです。

はやく澄み切った青空の秋が待たれますね!

返信する

コメントを投稿