山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

タイで出会った 熱帯の花

2013年04月28日 | 山野草
まず この花から

<ゴールデンシャワー>

マメ科 和名:ナンバンサイカチ タイの国花

タイ語ではチャイヤプルック(勝利の樹)、ラーチャプルック(王の樹)、クーンと、3種類の名があるけれど

花の盛りの美しさを見ると、ゴールデンシャワーというのが 素直に見れる。





今が盛りでしょうか、街路沿いではどこでも見られる。
まるで 黄色の シャワーそのものです。

<チョンコー>

マメ科ハマカズラ属 Bauhinia purpurea Linn.

和名:ウスベニハカマノキ、ムラサキソシンカ(紫蘇芯花)、




<ブルメリア>

キョウチクトウ科プルメリア属  和名:インドソケイ
上品な甘い香りのするこの白い花







ちょっとしたところにも切り花で飾ってある。

そのほか 数多くの花をみたが 花名が一致しなくて
不正確なので今回は見合わせています。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な南国の花 (せきりょう)
2013-04-29 07:42:30
ゴールデンシャワー垂れ下がっているんでしょう。
きれいですね。!
チョンコー、ブルメリアまるで造花みたいですね。

興奮されるでしょう!
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-04-29 19:38:36
お疲れさまでした。
奥様孝行、流石素晴らしいご旅行をプレゼントなさいましたね!!!
タイは煌びやかですね。
絶対行けそうもない海外を克明に見せていただき
楽しませて頂きました。ありがとうございます
返信する
RE南国の花 (山帽子)
2013-04-30 07:10:27
せきりょうさん
ゴールデンシャワー~~~~

タイの国花だそうですが、これがまた
綺麗で美しくて 街路を飾っています。
車窓からも次々と見えて いや~~
感動しますよ~~!!
見事の一言でした。
それに ブルメリアの清楚で気品ある 花姿
・・・これもまた 別格の美しさでしたね。
熱帯地ですから 木も花もどれもが大型系
ですね。
2865
返信する
Unknown (山帽子)
2013-04-30 07:16:33
コウリンタンポポさん
仕事も 一区切りさせてもたっらので
家内にもゆっくり させてやりたかったので
カバン持ちのお伴をさせてもらいました。

当然のことながら、日本とは 文化も様子も
価値観も すべてが違う、お国柄ですが
親日的な国民性で 滞在中は意外と
快適でいやな思いも 少なかったですね。
言えることは、ただ一言。
日本は やはり 素晴らしい国です。
返信する
奥様孝行は最高ですね! (中間の宮ちゃん)
2013-04-30 10:22:36
タイへ行かれていたのですか!外国旅行は国内とは、また違った雰囲気が味わえますよね。永い間、ご苦労さまでした。奥様も喜ばれたでしょうね。これからが本当の人生ですね。悔いの無い、楽しさを沢山作ってください。タイで沢山の花が観察できましたか?
私も、少しづつ気持ちを切り替えしょうと思ってはいるのですが。。。。まだまだですね。。。。
頑張って生きて行きたいと思っております。これからも宜しく御願いします。機会がありましたら、声かけください。
返信する
これからは… (wagtail)
2013-04-30 14:59:32
わたしも行ったつもりになりながら、たっぷりと海外の気分を味わわせて頂きました。
一つの節目を迎えられてのお二人での海外旅行、いい旅になったことでしょうね。
長い年月、本当にご苦労さまでした。
これからですね。
また新鮮な感覚でのお二人の自由で大切な時間をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-04-30 19:00:31
中間の宮ちゃん
思いきって行ってよかったです。
日本とはまったく 違う世界 
なにもかもが 目新しくて楽しい
思いでになりました。
家内にも苦労かけっぱなしですので
ちょっぴり 女房孝行ができたかな?
と思っております。
宮ちゃんも辛い日々でしょうが どうか
元気だしてくださいね。
いつか 是非お会いしたいものです。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-04-30 19:07:51
(wagtailさん
お心使い有難うございます。
どうにか一区切りつけまして今は
安堵しておりまあす。
慣れないもので 平日に所要していると
こんな時間にこんなことしていて
いいのかと 不思議さと どこか 後ろめたさ
みたいな気もちが 混在していて
今だ正直落ち着きませんね。
きっとwagtailさんもいつぞや経験された
事でしょうね。
できるかぎり 足腰の言うこと聞くうちに
出かけたいと二人で話しているところです。
これからも宜しくお願いします。
返信する
山帽子さんへ! (ファジー・パパ)
2013-05-02 05:17:47
山帽子さん、おはようございます。
タイ旅行ですか~ 良かったですね。
羨ましいです。私は行った事ありません。
さすが南方、熱帯植物みたいな綺麗な花がいっぱいですね。
また、いろいろ見せてください。
福岡は国際空港が近くにあるから便利ですね。
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2013-05-02 23:12:20
タイに行かれたのですね。
建物が実に美しいですね。
青空に映えて、日本にはない色使いですよね。

珍しい写真に目を見張る思いでした。


返信する

コメントを投稿