山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

山野草と遊ぶ ④ チゴユリ&ワダソウなど

2012年05月15日 | 山野草
さあ 目的の花がみられるだろうかと先を急ぎます。
歩いていると 次々に撮りたい花があるので なかなか先に
進みません。



まず <ホウチャクソウ>
登山道沿いに もう 無数に点々と。

そして 暫く歩いていれば やっと この花に出会いました。

<チゴユリ>(稚児百合)
多年草。 山野の林内に生える。 草丈15~30cm。
4月の終わり頃から5月にかけて茎の先端に通常1つの白い花を付ける。果実は黒く熟す。和名は稚児百合であり、小さくてかわいいことによる










今日出会いたかった 二つ目のお花でした。
聞くところによれば

<キバナチゴユリ>もあるとか。
 
私は確認不足か またまた 自生地の場所が違うのか今回は
残念ながら出会えなかった。
次回の宿題として楽しみです。

<ワダソウ>









この花も私的には初見です、
近場の英彦山付近では とてもよく似ている 「ワチガイソウ」は見れるが
この花もここでは 普通にみれるから楽しい。

おっと ワダソウ見ていれば 



・・・・も咲いている、こんなところにも、
やはりこの付近の山一帯に 共通の環境がきっとあるのでしょう。

そしてまたまた





今回は サクラソウに始まって サクラソウで 終わったような草原の
山野草遊びでした。

今回よく感じたことですが 私的には 今まで山頂めざしてばかりで
季節 季節の花にこだわって遊んだのは始めてでした。
それに それぞれの時期に咲く 山野草の豊かさには 改めて感動した、
もっともっと 素敵な山野草に出会いたいと こころから そう思って
帰路に着く。



こんな素晴らしい雄大な 景色に見送られながら・・・・・。

長く 取りとめのない シリーズにお付き合いくださいまして
有難うございました。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手!! (箱庭)
2012-05-15 20:37:25
小さな小さなエヒメアヤメ、感動でしょう。
どのように写せば良いのか迷いますよね。
私は初めてこの花に出会った時、持っていたペットボトルのキャップを横に置いたのを思い出します。

頂上に立つ達成感や爽快感も捨て難いですが、足元の物言わぬ野草たちに魅入られたら最後、季節ごとの花の追っかけも辞められなくなってしまうんですよね。
チゴユリもワダソウもみんな可愛くて、K山の登山道をご一緒に歩いた気分になりつつシリーズを楽しませていただきました。
ありがとうございます!!
返信する
山帽子さんへ! (ファジー・パパ)
2012-05-16 07:13:49
山帽子さん、おはよう。

日~月と大分に車で出張してきました。
初めての旅!竹田を通ったんだけど、時間が
あったら荒城の月なんて味わいたかったな~

ゆっくり時間を使って山野草を撮るなんて
やってみたいね。
返信する
おはようございます (みーたん)
2012-05-16 09:14:14
シリーズ、楽しく拝見しました。
画像もとてもきれいですね。
まだ見たことのないワダソウなど、九州の山の花に触れさせてもらって嬉しいです。

私も6月に大山に登る予定です。
その時に同じような花に出会えるのが楽しみです。
返信する
Unknown (九ちゃん)
2012-05-16 16:41:55
今年は行きそびれました。
色んな花が楽しめる所ですよね。
沢山の山野草を楽しませていただき有り難うございました。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-05-16 18:41:15
可愛いお花を色々ウットリです。以前はここいら一帯は草花のように其処此処に咲いていたらしいのですが・・・勿体ないですね!モラルを守って欲しいですよね。
返信する
RE山帽子さんへ! (山帽子)
2012-05-17 07:37:39
ファジー・パパさん
私も山行時によく竹田を通ります。
城下町でしっとりと味わい深い歴史ある
町です、
時間あれば 荒城の月の舞台 城址公園
原尻の滝 それに 市内からは雄大な
九重連山が見えていいところです、
機会有ればママさんと歴史探訪などいいですよ。
返信する
RE おはようございます (山帽子)
2012-05-17 07:45:10
みーたんさん
確かに山野草には魅了されますね。
こんな厳しい環境のところに咲いていてと。
小さい花が多い山野の花ですが 見れば逞しさと愛おしさを感じて しばし見とれてしまいます。
あのような厳しい環境下があの花たちには安住の地でもあるのですよね。
「野の花は野に置け蓮華草」・・・・
言葉の重みを強く感じております。
返信する
Unknown (山帽子)
2012-05-17 07:51:11
九ちゃん
こちらこそ お久しぶりですね
HPでは かずかずの 花 いつも見せていただいて楽しみにしておりますよ。
最近アップの キエビネの美しさ 私のエリアでは いまだ 見たことありません。
それに中央山地の アケボノツツジなど 行動範囲の広さには敬服しています。
ケガなど気を付けてこれからも きれいな花をみせてくださいね。
返信する
Unknown (山帽子)
2012-05-17 07:55:39
コウリンタンポポさん
すこしは 近場の山へもあるけるようになって
よかったですね~!
近場でもあるけば気分的にずいぶん ストレス解消になりますからね。
さすがに コウリンタンポポさんは小さな
お花さんも見逃しませんね 拍手~!
この間は地図まで教えていただいて
有難うございました。
返信する
RE拍手!! (山帽子)
2012-05-17 08:04:25
箱庭さん
私はいままで 上ばかり向いて歩いておりました。足元に咲く 小さななど余り気づきもしませんでした、最近皆さんからいろいろ教えて
貰いながら興味ができて新しい世界が新鮮に感じられます。あのような厳しい環境でよくもまあ 咲いてくれていてと 感動ものですよね。
季節 季節のお花の見れるところほとんど
知りません  箱庭さん隊ともどこかで遭遇
するかもしれませんね 宜しくお願いしておきます。
返信する

コメントを投稿