山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

鈴虫花の咲く頃 9:16

2012年09月16日 | 山野草
スズムシバナ(キツネノマゴ科)
花は午前中に開き午後には萎びてしまう
和名は鈴虫の鳴く頃に咲くことから名づけられたものと言う。

そろそろかなとは思っていたが 若干早い感じ。









花咲くところに着いたら急に横殴りの強い雨になって来た・
傘をさして 濡れるカメラを気にしながら へっぴり腰で
なんとも 様 にならない。

葉が 花が 雨にぬれて光線が照り返して全く写真にならない。
証拠写真と言うことになってしまいました。

ただ <鈴虫の鳴く頃>と呼ぶわりには すずむしのようには
小さくなく 比べて若干大振りのお花です。



<ミゾソバ>







<ツルボ>蔓穂 
秋の初め頃に、突然茎を伸ばし始め、
うす紫色の花を咲かせる
ユリ科の花で、しばしば群生する。



<ヌスビトハギ>



 萩の花系??(ヤマハギ  かな?)



<新水引>





<ヒガンバナ>

秋と言えば そろそろ 主役が登場します。
雨にぬれて 一段と鮮やかな 色合いです、

今年は少し遅れ気味の情報しきりですが
間もなく 台風も去れば 黄金色の稲穂の田圃の畦道を真っ赤に
彩る日も やがて 足早にやってくることでしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (にこり)
2012-09-16 19:03:38
山帽子さんこんばんは
私も2連休ですが
お天気残念です

横殴りの雨の中の撮影ですか
飛ばされなくてよかったです

スズムシバナ閉じてるところも可愛いですねぇ~
ツルボも優しく綺麗な色…
ミズヒキやシンミズヒキは特に好きな花です

豊前市の畑へ彼岸花見に行こうと
思いましたが私は行動せず
家へ引きこもってた一日です
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-09-16 20:25:42
雨に濡れたお花健気で美しいですね!色も鮮やかに甦り生き返りますね。
力をもらえます!!!
返信する
スズムシバナ、耶馬渓で見ました。 (せきりょう)
2012-09-17 06:35:23
心配していた台風、大きな被害無く通り過ぎそうです。

スズムシバナ、今年は耶馬溪で見かけました。
可憐な花ですよね。
ツルボも、今や盛りと咲き始めました。
この花も可憐ですね。
彼岸花、今週の日曜日に訪ねる予定です。
返信する
場所は違えど (箱庭)
2012-09-17 06:36:40
おはようございます!

昨日は雨風の中の花散策、お互い様でしたね。
こんな日は、証拠写真が写せれば良し!という事で。(笑)

スズムシバナ、可愛くて私好みのお花です。
お近くで咲くのですね。いいこと!
私はずっと前に菊池渓谷で見たっきりかも。
英彦山にも咲くと教えて貰いましたが、行けず仕舞いでした。
ツルボの愛らしい花もあちこちで満開ですね。

お天気が悪いと、体調まで狂って来そうでいやになります。。
返信する
REこんばんは(^^) (山帽子)
2012-09-17 08:13:49
にこりさん
台風もたいしたことなく去ってくれそうな感じ
になりましたね。
収穫前の稲が強風で横になっているのも
今朝見受けられます、
秋の山野草は 淡い色系がおおく ゆく秋
を感じさせてくれますよね。
畑にはヒガンバナ多いでしょうね。
一度行ってみたいなあ。
返信する
おはようございます (山帽子)
2012-09-17 08:20:29
コウリンタンポポさん
いつも有難うございます。
タンポポさんブログでの 本通寺の
記事面白かった。
知らなかったら ちゃんとした服装で
鐘つきと思いますよね。
素人が考えるに あの場所は神聖な
場所と思いますから。
ステテコ姿は 興冷めですなあ(笑)
我が家でも 朝6時の時報と共に
ボ~~ン ボ~~ンと どこからかの
お寺さんの鐘の音が毎朝聞こえます、
まさか そのお寺さんではないだろうけど。
返信する
RE場所は違えど~ (Unknown)
2012-09-17 08:28:27
箱庭さん
この時期 ズムシ花、あちこちからの情報
をききますね。
ネーミングの響きの良さからか ついつい
時期になれば見に行きたくなります。
実際には結構大振りな花ですが 開花後
数時間で萎んでしまうので時間が勝負
ですよね。   
>お天気が悪いと、体調まで狂って来そうで・・
全く同感。加えて PCが不具合おこすと
こちらの体まで調子悪くなります。
自分だけかな??(笑)
返信する
RE耶馬渓で見ました。 (山帽子)
2012-09-17 08:34:07
せきりょうさん
いつも有難うございま~~す。
台風も なんとか無事過ぎ去ってくれそうですね。よかった~! 安堵。
この時期 スズムシ花 まさに季節に
ぴったしの名前のお花さんですね。
日本人って 季節感覚に敏感ですよね。
そうですか~。
耶馬渓付近でもみれるのですね。
これからヒガンバナですね~!!
返信する

コメントを投稿