山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

梅 満開宣言 (平和公園) 2:20

2013年02月20日 | 山野草
車を止めて 車外に出てみれば 空気がキ~~ンと 超冷たい。 気温は
分かりませんが空気は かなり冷え込んでいます。
そんな中 平和公園では常連さん達が 散歩に またまた運動にと
日常の日課の過ごし方が良く見られます。

梅園を見れば・・・・いや~~これは見事な開花の梅の花です。

散歩中のご婦人の中には ほんとに綺麗ですね~~と 話しかけてこられます。

ほぼ満開に近いようです。





メジロも沢山遊びにきていますが なかなか 写真を撮らしてくれません。





枝垂れ紅梅は まだ 二~三分咲き程度。







他所は まだ今からのよう所が大半ですが もう この平和公園だけは 私、個人的には 満開宣言でした。

いっとき カメラ遊びをしていたら 各社のデイサービス施設と思われる職員 多数 来ています。
なんでも 午後から 暖かくなったら 入所者を 花見に連れてくるから
下見にきているとのこと。

この満開に 入所者も大変よろこぶに違いないと話していました。
いい花見になりそうですね。




♪~雪解けのあとの 喜びは~~♪~♪ 
  乙女のような 花つぼみ~~♪

♪~ 恥ずかしそうに ほほ染める~
    薄紅色の梅の花~~♪

   ~~春が来た 春が来た ~~♪



帰りしなに <河津桜> の様子を見てきました。







わずか確認できたのは この花だけで開花までには まだ少し時間かかりそうでした。
数日も この陽気が有れば パチッと 開花が始まるようなそんな 予感がします。

これからが楽しみになりました。
開花始まったら また 立ち寄ってみます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せきりょう)
2013-02-21 10:38:05
伊東恵里の【梅の花さいた】
アーチィスト名も楽曲も初めて知りました。
良い曲ですね~~~!

平和公園の梅林、紅白重なり、うっとり・・・
春本番、着実に進んでいます。

花のリレーが始まりそうです。
返信する
Unknown (wagtail)
2013-02-21 11:46:13
今朝の散歩で枯れ葉をひっくり返して採餌中のメジロを撮影しましたが、やはりメジロには花の方がよく似合います。
梅にメジロ、すてきです。
動きの速いメジロを見事にとらえられましたね。
すてきな梅園ですねぇ。
伊東恵里さんの「梅の花さいた」をBGMに繰り返し見てしまいました。


返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-02-21 20:02:21
はーるがきーた、春が来た!!!
かわず桜も咲き始めたのですね。
昨年友人宅で見せてもらったのでまたソロソロお伺いしてみましょうかね(^^ゞ

山に登る楽しみが増えますね。
お花の情報楽しみにしてます!!!
返信する
春が来た~ (山帽子)
2013-02-22 07:19:56
せきりょうさん
北国では今朝も 大雪の報道です。
おかげ様で こちらでは 日付を追うごとに
春めいてきましたね。
さあ これから 遠出の計画も企画も
忙しそうになりそうです。
せきりょうさんたちの足跡を大いに
参考にさせてもらいたいです。
身の丈にあった楽しいアウトドアを
と思っています。
いつも有難うございます。
返信する
おはようございます (山帽子)
2013-02-22 07:25:41
wagtailさん
信州は今朝あたりはきっと厳しい
冷え込みになっているでしょうね。
九州はここ数日はいい陽気が続くとの
見通しで アウトドア派はあちことと
春を求めてきっと動く出すことでしょう。
ツクシもぐんぐん伸びているらしいです。
信州も もうすこし辛抱ですかね。
返信する
おはようございます (山帽子)
2013-02-22 07:33:28
コウリンタンポポさん
ご存知の あそこはもう 満開ですね。
毎年 よく 手入れされますので
木枝までよく 陽差しが行き届いて
梅の花も勢いよく開花していますね。
いまが一番見ごろです。
こんどの週末あたりは天気もよさそうですから きっと 花見で
賑やかになることでしょうね。
返信する

コメントを投稿