山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

ジャカランダの花(雲仙・小浜温泉) 6:15

2013年06月17日 | 山野草
この大きな木は樹齢40年すぎていると地元の方に聞いた大木です

さすがに 世界 三大名花の一つと言われる <ジャカランダ>の花だけあって
迫力満点 それに優しい色合い 気のせいか とても上品な花に見とれていました。
沢山 画像ありますが 自分好みの画像を羅列してみました。







観光客も多く 訪れています















このような看板案内もあります。



湯けむりは無造作に海へ・・・凄い迫力に湯量の豊富に圧倒されます



どうも 日本一 長い、<足湯>だそうでさっそく我々も足湯へ、
入場料無料です。







足湯の近くにはこうして 温泉蒸気を利用した<蒸し器場>があり
訪れた人が自由に食材を 蒸して そこで食べられるようになっています。
因みに 我々も とうもろこし・温泉ゆでたまごといただきましたが
とてもヘルシー&美味で最高でした。





国道沿いの温泉街は<ジャカランダ通り>となっています。
聞けば ジャガランダは 南米原産 今ある大きい大木は樹齢 40数年とか
寒さに弱く 冬季 雪・霜などが無いところしか育たないと言う
ことでした、
それにしても 美しい花でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャカランダ満開ですね! (せきりょう)
2013-06-17 10:21:20
お早うございます。
今日も晴れ!もう、蒸し暑いです。
雲仙小浜のジャカランダ、ちょうど満開ですね。

我隊も、毎年、宮崎南郷村へ見に行っていました。
今年は、宮崎門川町の桃源郷岬のジャカランダ、昨日観賞できました。
桃源郷岬のジャカランダは、終焉間近でした。

清々しい花ですよね!

返信する
REジャカランダ (山帽子)
2013-06-18 06:59:09
せきりょうさん
さすがに 世界3大名花の一つと
言われるだけあって 綺麗で上品な
花でしたね。
ここも落花しきりで 終盤でしたが
温泉街ともあって観光客も結構多くて
賑やかでしたね。
一方 日本一長い<足湯>もあって
自分たちもゆっくり足湯しましたが
この時季はそれでないでも暑くて お湯も
熱めで・・・長くはとてもでした。
返信する

コメントを投稿