山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

続 サツマイナモリ

2007年03月13日 | 山野草
この花は 1月ごろから、今の時季よりまだまだ開花じきが長いようだ、わりと、谷間の湿気が多く光が直接当たらないところに 自生しており また 群生して咲いているようです、小さくて、良く見るととても可愛らしい花です。九州地方の山ではかなり分布して見られますよ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして! (堂仙 Kit.)
2007-03-14 00:07:14
扇華さんのとこから来ました。
「サツマイナモリ」を始めて観たのは、鹿児島=薩摩=『屋久島』に住んだ時でした。
懐かしい山野草のひとつです。
これからも、山の、山野草の映像など見せて下さいね。Myブログにも良かったらどうぞいらしてください。
****************
写真作家 =堂仙= の記憶ノート
http://8407.teacup.com/ryuson/bbs


返信する
始めまして! 再 (堂仙 Kit.)
2007-03-14 00:14:16
扇華さんのとこから来ました。
扇香さんでした。
ごめんなさ~い。

山と山野草が大好きです。
今後とも宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ (山帽子)
2007-03-14 08:26:30
堂仙kitさん よくおいでくださり有難うです。
さっそく そちらの ページ拝見しました、いろんなこと挑戦されてるみたいで、また 充実した見ごたえのある ブログですね。これから、また 遊びいけるとこ増えまして楽しみです、
当方ほんとに 駆け出しですので どうぞ宜しくお願いします、私も昨年5月 屋久島 宮之浦岳行きまして、屋久シャクナゲ満開に出会い感動しました。

今年も5月末ごろ 又再訪予定です・
返信する
サツマイナモリ (いく@しずおか)
2007-03-14 12:16:56
初めて聞く名前だな、と思っていて調べてみたら
千葉以西に分布するそうですね。
と言うことはうちの近所でも見られる可能性大
でも、小さいみたいだし、、見てもわかんないだろうなあ~~。。

山帽子さんは、花にも詳しいんですね。
また、いろいろ教えてくださいね。
返信する
始めまして (扇香)
2007-03-14 21:35:17
お出でいただき有難うございます。
サツマイナモリ、初めて見せていただきました。
可愛い、花ですね。あちらでもいつも素敵な画像
見せていただいて有難うございます。
今後とも宜しくお願いします。
素晴らしいブログを!!
返信する
こちらまで ようこそ (山帽子)
2007-03-14 22:00:45
扇香さん こんばんわ!

またまた わが ふる里のかたと、お近づき出来て大変嬉しいです、故郷は遠きにありて、益々里ごころ付きますね、また、かごっまのお話楽しみしていますよ。これからも宜しくね!
返信する
サツマイナモリ (カラッチ)
2007-03-14 22:55:18
サツマイナモリ・・・下の画像では初めて見るお花だなとおもっていたのですが~
こちらの画像を見て、何処かで見たことあるなと考えていましたが、思い出せましぇ~ん(汗)

いくちゃんの話だと、千葉以西に分布するそうですから、こちらの山にも咲いてるのかな?
なんとなくギボウシ系の花に似ていますね~

移動中の車中からの掲示板チェックは、日帰りで鳥取県の浦富海岸の遊歩道を歩いてきたのですよ~
レポもアップしましたのでまた見て下さいね。 
返信する
続 イナモリ (山帽子)
2007-03-15 08:07:00
カラッチさん おはー!

この花 よく見ると ギボシ系にもよく似てるよね、でもに 実際は本当に小さいよ、ギボウシはわりと 階段状に咲くけど これは、先端だけのようです自分も詳しくないけど。ギボウシ系の10分の1もあるかなあ。

これから 浦富海岸レポ見に行こう。
返信する
イナモリ草 (山百合子)
2007-03-16 07:28:19
イナモリ草が纏まって咲いているんですね。
私が東京の高尾山で見たのは6月初旬の様です。
花も1輪だけ咲いていました。
本当に小さい花ですが、薄暗い所でしたから、ちょっと浮かぶ様に見えました。
ただ、言われないと気が付かない。
植物観察会の人たちが居たので分かったと言うラッキーな出会いでした。
返信する

コメントを投稿