山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

英彦山(厳冬) 12:23

2012年12月24日 | 山歩き、
英彦山 豊前坊に9時半ごろ到着 ここまでは道路にも全く積雪なし
あっけないほど 穏やかそのものでした。



普通 この厳冬期では -5~6℃ぐらいは 平気で表示されるのに
今朝は -2℃ これでは 全く 積雪 霧氷は期待できないだろうなと。
まあ のんびりと歩き始めます。



ところが 徐々に高度を上げて行けば
溶岩の壁の 巨大つらら出現 
やはり 山は相当に 冷え込んでいます。

ここまで来ると 登山口付近とは 相当 様相が違ってきました





<北岳の肩>
ここは 風の通り道 まともに風が吹き抜けするところです

ご覧のように 強風で <えびの尻尾)が綺麗にできています。
足場の良くない急登をしばらく上がって行けば まもなく 北岳です













予想に反して 素晴らしい樹氷が展開しています。
が・・・空模様は 変わってきました、
急速に 深いガスに包まれ 寒さも加わってきて あわてて 防寒着の 
重ね着します。





北岳の鞍部付近 強烈な風によって 鹿よけネットも この通り。





やがて 中岳に上がってきました。











山頂付近はもう 白と氷一色の世界。







かなり強い風と 山ガスで 視界も悪い。
山頂小屋で お昼をと思ったけど 小屋は既に
先客で 超満員状態。仕方なく 小屋ベンチ付近で 立ったまま
食事です、山頂の温度計 -4~5℃位でしたが 体感気温は
更に 厳しいようでした。
ここで 旧知の山知人と会う、
下山は北西尾根で一緒に下山する。





この尾根は ほとんど樹氷なし。





途中には逞しい 苔類の新しい芽があった。



天候は午後から急速に 悪化に向かう 早目の下山が正解でした、





スキー場後は 追っかけられるように山ガスが広がってくる。

後は 自然歩道を 別所豊前坊に向かう。

朝は車道にはまったく積雪はなかったが 下山時はここ通り




別所豊前坊は 間断なく吹雪状態。
朝方 -2℃が 下山時 -4℃に下がっている。
道路も アイスバーン状態なので チェーン巻いて早々にに帰路に着いた・
矢張り厳冬期の英彦山は厳しい。








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-24 18:25:42
寒波到来で皆さん大喜びで出かけるだろうなーと思ってましたが早速素晴らしい雪景色見せていただきました!
面白い鹿避けネット、ヒット作ですね(^^ゞ
返信する
樹氷の花! (せきりょう)
2012-12-25 05:58:48
英彦山の冬は、これまた魅力的な姿見せてくれますね。
きれいですね、まさに樹氷の花・・・
きっと感動されてことでしょうね。
お写真拝見させていただいても、感動いたしました。

これから冬本番!
今年の冬、どんな冬なんでしょうか・・・
楽しみでもありますね。
返信する
厳寒の自然美! (wagtail)
2012-12-25 13:33:14
冬山の風物詩とも言えるような美しい樹氷景色がすばらしい。
寒風が通り過ぎていくのが感じられるような光景の写真にしばし釘付けです。
当然こちらでも同じような光景が展開しているのでしょうが、昨年山の雪道で車がスリップし、
ちょっぴり怖い思いをしてしまい、今のところ雪の山道行きには腰が引けています。
すてきな冬景色を楽しませていただきました。
返信する
寒さもなんのその!! (メタボねこ)
2012-12-25 14:27:31
写真から寒さが伝わってきます。
でも樹氷の素晴らしさは圧巻で、この時期に登れる山が
あるのは良いですね。
S会女子部も鍛錬のため福智へ行ってきます。
雪が降らなければ良いのですが・・・
山は雪景色歓迎ですが、車の走行ができるか、心配です。
返信する
こんばんは (山帽子)
2012-12-25 21:16:47
多分 K・Tさんでしょうか。
有難うございます。

やはり英彦山は近場なれど 厳しい冬山の
顔を見せてくれました。
ちょっと 彦山駅あたりまで 下ってくれば
まるで ウソみたいな話になりますよね。
寒さは 強烈でしたね。
返信する
RE樹氷の花! (山帽子)
2012-12-25 21:20:54
せきりょうさん
皆さんも くじゅう歩きでしたね。
くじゅうの寒さは 英彦山の比ではありませんよね。素晴らしい樹氷も見られて温泉で
温まって 言うことないですよね。
英彦山も近場の割には充分 冬山気分が
楽しめて凄く有り難いです。
次回は青空のもとで見たいです~!!
返信する
RE厳寒の自然美! (山帽子)
2012-12-25 21:26:42
wagtailさん
ここ英彦山は地形的環境でしょうかね
我が輩的には も充分 雪山 冬山気分が
楽しめて 今冬も何回か行くことになるでしょうね。
おっしゃるように 積雪の峠道は 完全に凍結したとき タイヤチェーンもあまり過信できませんよね 私も やってしまった~~!!
と一瞬怖い体験もありますよ。
慎重にも慎重ですよね。
返信する
RE寒さもなんのその!! (山帽子)
2012-12-25 21:30:01
メタボねこさん
英彦山は近場で充分雪山体験できますよ。
明日は 福智ですか?
天気もよさそうですから 楽しみですね。
登山道は吹き溜まりは多分 凍結していますので 転倒など気を付けてくださいね。
いっつか冬山 英彦山も行きましょうね。
返信する
山帽子さんへ! (ファジー・パパ)
2012-12-31 09:10:42
山帽子さん、一年間お付き合いいただき有難うございました。

お正月は山に行かれますか?
寒い時期なので体調にご配慮の上楽しんでくださいね。
2013年もよろしくお付き合いくださいね。
返信する
来年も~! (山帽子)
2012-12-31 17:44:48
パパさんへ
>一年間お付き合いいただき~~
こちらこそほんとに有難うございました。
こちらは 終日 小雪が舞う大晦日になりました来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
奥様共々 よいお年をお迎えくださいますように。


返信する

コメントを投稿