山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

くじゅう・高原歩き 9:9 (前篇)

2012年09月10日 | 山歩き、
くじゅうへ向かう途中の 耶馬渓付近の国道は先般の豪雨災害の
爪後が生ナマしく 至る所で河川の崩壊が痛々しい。
自然のパワーは人間の想像をはるかに超えてなすすべもなく。
現在 緊急の復旧工事が進んでいます。

さてさてそんな衝撃的な現場を見て のどかな田園風景とまでいきませんが 我が隊は
一路くじゅうへ。

ほぼ予定通り今日 前半の目的地に着きました。

幸いにかなり心配していた空模様も いい方に味方してくれたようで
絶好の天気 さあ 思い切り 秋を楽しみます。





登山口近くには まだ なんとか 名残りの <ヒゴダイ>が 夏とのお別れを
惜しんでいるようです。

もうこの景色 風景を見れば ただただ 圧倒されるような 大草原とエビ茶色に
出穂したばかりの まばゆいばかりの ススキの大草原・・・・・
同行メンバー達の 素晴らしい~綺麗~!!の感嘆の言葉 何度聞いただろうか~~~
息を呑むような 風景に適当な言葉が見つからない。







同じススキでも場所によってさまざま いろんな濃淡があってまるで絵模様です。





少し足元も見ながら徐々に上がっていきます。
綺麗な <クサフジ>も一段と鮮やかに咲いています。



散策路沿いには ここでもお馴染みの <ママコナ> 飯子菜



<アキノタムラソウ>



<ベニイタドリ> 
(紅虎杖)   タデ科イタドリ属
別名の<名月草>とは 中秋の名月の頃咲くからだとか。






<イタドリ>



<ワレモコウ> 草原に よく似合っています。
初秋の代表選手でしょうか。



<白咲きシャジン> ここは普通のムラサキ系の サイヨウシャジンの大群落地のようです。



調べ中



<コウゾリナ>



<アキノキリンソウ>

時期的に くじゅう界隈の山野草も秋の訪れと共に 数は少なくなってきていていましたが
飽きない程度にいくつかのお花さんとも対面出来た。

あっと言う間もなく 山頂の <おむすび山 1083m> に あがってきた。

ただ ガイドブックには 確かに「おにぎり山」と書いてる。
一方 山頂の立木にかけてある表記は 「おむすび山」と書いてあります。

全く 同異語には違いないのだが・・・・日本人には全く違和感ない意味ではありますが
正式には どちらが本当なんだろうかと すこし すっきりしないのは自分だけだろうか。

少しだけこだわった自分でした。




いつかはこのお椀を伏せたような 可愛い山にも 上がってみたいものだと常々に
思ってはいたが わざわざ 時間かけてまで登山するような 山 でない言う思いと
時間的な制約があって今まで実現できずじまいでした。
くじゅうへ行く際は 横目で見て素通りするだけでした。


今日は 草原歩きで ユックリタイムでの 組み合わせ。
時には こんなのんびりとした 散策も今現在の我が隊には 最適なシニアプランかな??
なんて自画自賛しながら楽しい時間を仲間と共有することでした。




実際にこの可愛い山頂に上がってみれば 驚くような 高度感と 素晴らしいパノラマ
いや~~ 山は低山でも 登ってみるものだと 同行者異口同音でした。

しばしの 絶景を楽しんで また次回の再訪を誓って 下山 開始です。







何回も 何度も 振り返りつつ この素晴らしい眺望と ススキの原野 風景
ここの草原は春先はまたきっと きれいな お花さんと対面できそうな
証拠も随所に残っていた。
また その時期 必ず再訪しようと 語り合って下山し

次の山へ 向かったのでした。

後編へと 続く。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっていた山です。 (せきりょう)
2012-09-10 15:02:39
おにぎり山、気になっていた山なんです。
行かれたんですね!

ヒゴタイ筆頭に、花も多いですね。
山頂も素晴らしいパノラマですか!

機会があれば、是非、登ってみます。
返信する
RE気になっていた山です。 (山帽子)
2012-09-10 21:56:31
せきりょうさん
>気になっていた山です。~~~
私たちもず~~とそう思ってそばを通過しておりました。今回 思いきって時間作って登って
みました、山は低山でも そりゃ 展望はピカ一です。どうぞ機会作ってみなさんと登山してみてください、ちょっとしたハイキングが楽しいものに
なること受け合いですよ。
返信する
おにぎり山 (箱庭)
2012-09-11 10:24:33
いつもこの下の道を花散策しながら通りますよね。

そういえば数年前の春にキスミレに誘われて、中腹まで歩きましたが、その時は名前があることも知らない山でした。

今度機会があったらぜひ天辺までハイキングしてみましょう。
後半も楽しみです。
返信する
REおにぎり山 (山帽子)
2012-09-12 06:51:14
箱庭さん おはようございます。
>いつもこの下の道を花散策~~~
そうでしょ~~!!!
ほとんどのみなさんが 大体そのようですよね。
くじゅう通いも私も結構長いのですが まず 立ち寄ったことありませんでした。
寄る年でしょうか(笑)・・・こんな山にも目を向けるようになりました、
どうぞ時間作って上がってみてください。
体力のない??箱庭さんでも 平気~平気で
山頂に立てますから。
返信する

コメントを投稿