山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

オキナグサ  4:10

2011年04月10日 | 山野草

<オキナグサ> 翁草 キンポウゲ科の多年草
オキナグサは開花後、白い雌しべが羽毛状に長く伸びるところから
老人の銀髪に喩えて「翁草」とよばれるようになったとされている


まだまだ これからだろうと思われるが
やはり 今年もまた こうして 一年ぶりに再開できて嬉しいものがある。









今日の暖かい日差しに誘われて勢いよく 花開いたに違いない。




<センボンヤリ>もいたるところに。



岩陰にひっそりと <ヒトリシズカ>





台上にもすっかり 春 が来たようです。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2011-04-10 20:34:40
オキナグサ、もうそんな季節なのですね。
今年は少し早いでしょうか?
又今年もヤマボウシさんの平尾台探訪情報楽しみです。
返信する
待っていました! (wagtail)
2011-04-11 09:51:23
そろそろかな…。
そんな期待を持ちながら待ちかねていたオキナグサの話題です。
今年はまた、華やかささえ感じさせるような花姿ですね。
従来の雰囲気とはちょっと違った感覚で拝見しました。
画像の調子がいつもと違うように思いますが、カメラを新調されたのでしょうか?
返信する
こんにちわ (山帽子)
2011-04-11 17:28:37
コウリンタンポポさんへ
「オキナグサ」・・・それは 何かと自分にとっては 印象的なそしてメモリアルてきな 花でどうしても 春先には再会したい花なんです。幸い今年も目にすることができました・
これから 日増しに台上も芽吹きが始まり
山野草探し楽しくなりますね。
返信する
RE待っていました! (山帽子)
2011-04-11 17:41:09
wagtailさんへ
先月初めの 野焼きが終わった平尾台
広大な原野には一雨ごとに春の息吹が色濃く
なり 雨と暖かさで山野草も長い眠りから
起き出すようになってきました。

>従来の雰囲気とはちょっと違った感覚~~

さすが wagtailさん やはり見る目が違いましたね。じつは コンデジ新調しました。
私の場合 山歩きが主体で 時には 数時間~10時間余と 仲間と歩きますので イチデジは重たくて どうしても手軽い コンデジになります、最近は マクロ一センチ~10倍と
幅広い対応の機種がでましたので ついつい。

これで山歩きもかなり楽になりましたよ!
返信する

コメントを投稿