山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

雪山歩き(英彦山) 後半(南岳~中岳)

2014年01月13日 | 山歩き、
前後しますが ↑の画像は中岳のシンボリックな 階段のそばの大木の<樹氷の華>

南岳山頂はとにかく寒い。
早々に昼食すませ 暖かいコーヒーで冷えた身体を温めて
気合い入れ直して 一旦 南岳鞍部へと下る。この付近はまた 英彦山でも
屈指の樹氷群が美しいところです。
あまり 替わり映えのしない 似たような写真ですが 寒い中頑張って
撮った写真なので 自己満足しながらのアップです。

あまりの絶景に 後ろ髪を引かれるように 南岳を後にする。







積雪も充分です。





南岳~中岳の鞍部よりこれから目指す 中岳と上宮
いいタイミングで日差しがきました。



ここら辺はいつも<絵>になる絶景ポイントで私のお気に入りの場所です。





鞍部は風の通り道、吹き抜ける風はやはり厳しい~!

遠くには 刈又山の鋭鋒が見えます











中岳 上宮まえから 先ほどまで居た 南岳を振り返る。



中岳 山頂に到着。上宮まえの大木 いい樹氷が付いていて キラキラ・・・
ため息がでるほど綺麗です。





中岳にて一息いれて これから北西尾根経由で下山です。

尾根風景







こちらは拍子抜けするように 積雪少ないが その分歩きやすく
快適に登山口へと向かったのでした。

英彦山も寒波によって大きく左右される山の表情。当初は期待薄から 山頂付近は
圧巻の雪山&樹氷群 やはり 英彦山は今日は我々の期待に十二分に
応えてくれました、やはり雪山歩きは楽しい~~!!。
機会作って今冬はまた何度か訪れてみたい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2014-01-13 18:31:36
滝は残念でしたね。
先日まで春まじかの画像満載でしたのに一気に寒さに震えそうな雪景色!
平地と山の温度差は凄いですね!
返信する
魅了! (せきりょう)
2014-01-13 21:41:24
こんばんは!
英彦山の樹氷は、まさに雪の花満開状態。
感動の連続で、ため息でたことでしょうね。
だから止められない、こんな景色見れると・・・

まさに「雪山賛歌」!懐かしい歌・・・
子供の頃、聞き慣れた曲ですね。
いいものですね、今聞いても・・・
返信する
おはようございます (山帽子)
2014-01-14 08:44:28
コウリンタンポポさんへ
英彦山界隈はやはりこの時季は
平地では考えられないような、
積雪がありましたね、山頂で昼食しようと
ごそごそしているうちに急速に冷えてきて
手先がかじかんできて思うように動かすことが
出来ないような思いをしましたよ。
返信する
RE魅了! (山帽子)
2014-01-14 08:51:09
せきりょうさんへ
やはり雪山遊びは最高ですね、願わくば
下部にもう少し積雪あれば 歩きやすく
快適なはずでしたが・・・・
山頂付近はもう 文句なしの素晴らしい
圧巻の樹氷とロケーションに楽しかったです。
くじゅう、も 勿論いいですが 道中の時間とか
道路不安など考えれば 我々には近場の
英彦山でこれだけ楽しめれば充分です。
今冬も何度か再訪することになりそうです。
いつも有難うございます。
返信する
英彦山でしたか? (中間の宮ちゃんです)
2014-01-14 09:41:08
12日私も英彦山でしたけど?逢わなかったですね?かなり長く中岳山頂にいたのですが???四王寺の滝はもう少し、寒さが欲しいですね!しかし、山頂近くは、最高の雪景色が観られましたが・・・・やっぱり青空が欲しいですね。天気で、青空!寒波で氷結した四王寺の滝を待っています!その時は是非、ご一緒しましょうね。
返信する
樹氷の華 (wagtail)
2014-01-14 17:46:22
樹氷の華、惚れ惚れするような美しい光景ですね。
こんな素敵な山が待っていたら、多少の寒さも我慢できるというものです。
数年前までは、わたしもこうした風景を求めて山には入りましたが、
一度雪道を車の運転をしていて、怖い目にあってからは、
また同じような体験をしたくない思いから、腰が引けています。
機会があったら、凛とした空気感と自然の厳しさを思わせる
信州の冬景色がお届けできればと考えています。
返信する
RE英彦山でしたか? (山帽子)
2014-01-15 08:19:59
宮ちゃんへ
残念ながら 一日違いのようでしたね。
寒い中の新年会もまた楽しかったことでしょう。
今年は寒波も今一つで 氷爆も期待はずれ?
ですね、やはり強い冷え込みがある程度
続かないと迫力ありません、
次回に期待したいと思います、
難所ヶ滝もさっぱりのようですね。
返信する
RE樹氷の華 (山帽子)
2014-01-15 08:26:38
wagtailさんへ
この日は登山口付近は拍子抜けするような
積雪でしたので 今日は期待薄かなと
思いながら山頂へ・・・でした。
ところが やっぱりこの英彦山は別格です。
充分すぎるほどの雪景色、これには逆に
信じられないほど感動でしたね、
山は登ってみないと分からないものですね。
その分 寒さ、冷たさはもう 半端ではなかったです。雪山って やはりいいですね
返信する

コメントを投稿