山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

由布周辺花遊び(山野草) 10:14 パート A

2012年10月16日 | 山野草
まず トリカブト編 (タンナトリカブト (耽羅鳥兜))

いままで 自然か植栽か 再生かと疑わしい トリカブトは
何カ所で画像に納めたことが有ったが 今回は完全に
自然のなかでも数多く見れて同行者と歓声をあげました。












大半は若干 時期を逸した感ありでしたが
もう素晴らしい群生に ただただ 唖然とするばかり。

見初めは 相当興奮したが 最後のころになれば 同行者・・・
これほどの群生に 驚きもだんだん 消えるほどでした。
矢張りこのように 自然の形でみるお花は 鮮やかさも
一味 ちがうようでした。
来年はいきいきした最盛期に是非訪れたい~!

時間ないので 今朝はこのくらいで・・・・

まだまだ 他のお花へと続きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったでしょう! (箱庭)
2012-10-16 12:39:21
こんにちは!

私も膝や腰の調子が悪くなければ、このコースを歩く事は無かったと思います。
それにしてもあまりにも沢山の株にもう笑っちゃいましたよ。

さすが山帽子さん!どの画も素敵です。
(私たちが歩いた時は、かなり風が強かったのです。と言う事にしときましょう。笑)
返信する
秋の一日!! (メタボねこ)
2012-10-16 18:57:01
お疲れ様でした。お天気は快晴とは言えませんでしたが
爽やかな秋の一日を色々のお花に会えるこの遊歩道は
最高ですね。季節ごとに出かけたいシニアには嬉しい場所
です。パート2を楽しみにしています。
アルバム作り、がんばります。
返信する
トリカブトお見事! (せきりょう)
2012-10-16 21:15:39
由布山麓には、トリカブトの群生地ありますね。

出会うと、その可憐さにしばしうっとりします。
猛毒?!毒は何の為に・・・

そんな想像が走る不可思議な花ですね。
返信する
REよかったでしょう! (山帽子)
2012-10-16 22:10:35
箱庭さん
ほんまに もう 笑っちゃいぐらいの群生に
今まで どこ見ていたんでしょうね。
しっかりチェックしましたのでこれから四季を
通して足運びたいと思っています。
まだ残っていてくれてラッキーでした。
返信する
RE秋の一日!! (山帽子)
2012-10-16 22:13:59
メタボねこさん
いやいや あまりにもの沢山の山野草に
出合えて 言葉のないぐらい楽しかった
ですよね。
やっぱり 出かけてみるもんですなあ。
月末は楽しみですね 宜しくね
返信する
REトリカブトお見事! (山帽子)
2012-10-16 22:20:13
せきりょうさん
いやいや あれほどの群生 まさに
想定外でした。
もうこれはなんじゃ??って感じですよね
昨今 どこもそうですが シカやイノシシなど
野生動物の食害に悩まされていますが
このお花は 自然界の掟・・・・
ごちそうじゃないんですね。
そんな実態とはうらはらに 無茶苦茶
美しく綺麗ですよね。しばしの間
見とれてしまいました。
返信する

コメントを投稿