山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

野に咲く花(平尾台)

2010年06月15日 | 山野草
いつものように今まで何回となく歩いた台上の山野草です。
中には 花名も自分には まだ知らない、わからずじまいの花もありなのですが
今日は  花名にもこだわらず 知らない <野の花>として
遊んでみました。









台上にあがれば 山野草には事欠きません。





おっと 注意して歩かないと 足元には 小さな草花が・・・







別名 平尾台は花の山と呼ばれているほど 山野草の宝庫です。
この梅雨入りで これから また 一段と 山野草に活気がでてきます。
それから夏の到来   草いきれで 夏草の匂いが ムワ~~ンと
してきます、暑いですが こんな匂いも又好きなものです。

ノハナショウブ・コオニユリ などなど これから次々と 主役が入れ替わって
華やかな季節が待たれます。
雨があがったら さっそく 台上へ上がってみよう!!



さてこれからどんな花達が顔みせてくれるのでしょうか。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・ (momoさん)
2010-06-20 08:35:41
体調を崩されたとの、事
今年は特に温度差が、激しく
皆さん 体調不良を 訴える方が
多いようです、
梅雨から、夏へと 充分ご用心ください、

私も、近場の四季を
探して楽しもうと、思っています、
返信する
数多い山野草 (メタボねこ)
2010-06-20 14:20:24
先日S会N支部にて福智山へ・・初めての登山道からチャレンジでしたが
また々私にとって初めての山野草を教えていただき山野草の数の多さに感嘆!!
一つは憶えて帰りたいと思いました。

平尾台にも沢山の山野草がありますね。
返信する
REおはようございます・・ (山帽子)
2010-06-20 20:17:58
momoさん
お久しぶりで・・・
実は今年一月下旬ごろ
突然 病に倒れ、入院・手術~リハビリと
結構な時間を要しました。
おかげ様で 今では日常生活も若干不自由ながらも 出来るようになり 少しづつは近場ぐらいは 山野でも遊べるぐらい回復傾向です、
お互い何よりも健康が第一ですよね。
有難うございました。
返信する
RE数多い山野草 (山帽子)
2010-06-20 20:23:13
メタボねこさん
いつも 福智へ頑張っているようですね。
Aちゃんから 福智山の山野草が多いとか
よく聞いています。

福智山の花をカメラでメモって 自分なりの山野草記録集みたいなもんを作れば尚面白いでしょうね。
返信する

コメントを投稿