山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

英彦山・若葉色 5:24

2014年05月25日 | 山歩き、
別所駐車場に車をデポ・町営バスにて 豊前坊登山口に移動します。
珍しいことに バスには先客 わずか一名のみ、土曜日にしては
寂しい乗合バスです、

豊前坊・高住神社まえからのんびり歩き始めます。
春先の山野草も もうこの時季となれば ほぼ終了となり登山道も少し寂しい。
余り野草もみられませんが お馴染みの野草も少しだけみれましたので。

<ウワバミソウ>この花は今から 賑やかになります



<コケリンドウ> 時間が早いので・・・花が開く前です



<タニギキョウ> 登山道にはおおく かなり上部までお付き合いしてくれます



<ムラサキゴケ>



<サバノオ> ほとんど終わっている



<ラショウモンカズラ>



<ヤマネコノメソウ>



<ショウジョウバカマ>の花後



北岳に上がってきました、
頭上に綺麗な花が・・・<オトコヨウゾメ> とても綺麗でした





<ドウダン>これからです



英彦山<中岳>方面  もうすっかり初夏の若葉色です



山頂では多くの登山者が思い思いのところでランチタイムです

我が隊もゆっくり お昼時。
山頂小屋&バイオトイレもリニュアルされたようですが立ち入り禁止 まだ一般使用とはなっていなかった。

山頂近くの <オオヤマレンゲ>の花木はまだつぼみ固く まだまだ暫くかかりそう。



ひと際 まっ白い 花木があります

<ゴマキ>(胡麻木) スイカズラ科 初夏の花





ほどなく 奉幣殿まで下山してきました、
参拝のあと、<クリンソウ>観賞。











この<クリンソウ>は春先 奉幣殿の宮司さん、氏子のみなさんによって 毎年植栽され
見事な花園を作っています、奉幣殿参拝&観光の人にも最近 知られるようになってきました。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英彦山の初夏! (せきりょう)
2014-05-26 06:07:33
お早うございます。
昨日の晴天、一転、今朝は雨が降っています。

英彦山の初夏のですね。
季節の移り変わりのあとさき・・・!
今からはドウダン、オオヤマレンゲ・・・
名残の花たち・・・

クリンソウ、お見事ですね。
名前は聞いたことありますが、見た事ありません。
見たくなりますね、お写真拝見させていただきますと。


返信する
RE英彦山の初夏! (山帽子)
2014-05-26 15:40:07
せきりょうさん
クリンソウは奉幣殿の宮司さんたちが
精魂もめて植栽されています、
年々規模が広くなっています。
将来はきっと 英彦山・奉幣殿の名所に
なると思います。
不心得な輩が出ないこと信じたいですね
これから くじゅうでもドウダン・オオヤマレング
気になる季節です、
また情報ありましたら宜しくです。
返信する
Unknown (monnami)
2014-05-30 22:27:48
コケリンドウ探していた花です。
返信する
Unknown (山帽子)
2014-05-31 16:55:32
monnamiさん
私もびっくりの出合いでしたがそろそろ
終盤でしょうかね
返信する

コメントを投稿