山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

アマナ&キバナアマナ

2017-04-05 18:21:39 | 山野草
記事は 先月28日 撮影。

<アマナ>・(甘菜)は、単子葉植物ユリ科アマナ属の多年草

シャープで切れ味鋭い 包丁のような花姿。カッコいいですね、この時期有りそうで それでいて見つけにくい、一つ見つけたらその周辺に見つける場合がおおい花です









次は <キバナノアマナ>・(黄花の甘菜)は、ユリ科キバナノアマナ属の 多年草。別名<キバナアマナ>













一見なよなよとしていて、どこか女性的な 野草。ただ 超希少種にて 極々限られた環境下に咲く。

同じアマナの名が付いていても全く違いますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい♪♪ (箱庭)
2017-04-06 06:26:08
もう長くこの姿にはお目に掛かれずにいます。

なよなよとしていますね(*^_^*)
この草姿がまたかわいい。
返信する
箱さん (山帽子)
2017-04-06 11:21:36
>なよなよとしていますね(*^_^*)

まったくそうですよね!!
少しの風でも微妙に揺れて~~

先日も別場所で見れました~
可愛いものですね
この週末は☂~☂マーク・・・
つれないね!!
返信する