山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

新春は英彦山へ(後半・北岳~中岳~下山へ)

2018-01-08 19:51:33 | 英彦山
北岳付近にてもう帰っていいぐらい充分に樹氷群を堪能したのですが、中岳へ向かう鞍部付近も例年綺麗な場所ですので、カメラ握りしめて中岳へ向かいます

北岳付近も素晴らしい樹氷が見られ、まさに樹氷のトンネル状態です。







鞍部付近に差し掛かりました。陽射しも出てきてキラキラとまぶしいほどのロケーションですね







時折り、中岳や南岳が画像に移り込んで ため息がでそうな絶景







さあ北岳も振り返りながら、最後の岩場・急登を這い上がれば程なく英彦山・山頂にとうちゃこ~。













山頂は多くの新年登山者が上がってきています、お昼の時間で 山頂小屋は満員状態、仕方ないので 雪の積もったベンチの雪を払いのけここで短いランチタイム。やはり、厳冬期、休憩していると、急速に身体は冷え込んできます、長居はは無用、手短にランチを終え、これから北西尾根経由で下山します

今日は 北西尾根から見える、尾根筋もよく樹氷がついてましたね。ここもまた素晴らしいパノラマです









これでもかと、・・・言葉いりませんね











もう少しお付き合いください











ここ北西尾根はとても風つよく厳しい環境です。エビの尻尾もよく成長しています







そして最近多くの登山者が立ち寄っている、いわゆる”モアイ像岩”を見たことないとのことで、北西尾根分岐から案内します。 谷筋へ道なき道を適当に下る。深い森の中に静かにその岩は佇んでいます



見る角度によってはまさに モアイ像に見えますね。
ただこの谷筋へ下るにはほとんどルートらしきものは有りませんで、初めての方は経験者同行が望ましい、特に積雪期は要注意でしょうか。

今日は狙っていた通りの樹氷の英彦山を十分すぎるほど堪能することができて、新年も幸先いい英彦山スタートでした。
似たような画像の羅列でしたが、気合いれて撮った写真でしたので、ご鑑賞いただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりあめ)
2018-01-08 23:07:20
私は下から5番目の風景写真が好きですよ
遠くに見えてる山はどこでしょう?

あと山頂写真も登山者が楽しんでる様子がすごくいいなあと眺めました。

私もダウンも買ったし、あったか準備ができました
返信する
素晴らしい! (せきりょう)
2018-01-09 05:19:31
お早うございます。今日は平地でも雪の予報出ています。
今年は寒冬傾向だから樹氷鑑賞には最高でしょう。
うらやましく拝見させていただきました。
この景色見るから、止めれない・・・・・
えびの尻尾もほんとよく成長してますね。
青空バックだからなおさら樹氷映えて綺麗!
私も早く見たいです。
返信する
Unknown (yuumin)
2018-01-09 08:55:04
お早うございます~(^^♪
英彦山は四季折々と表情を変え訪れる人たちを魅了するお山ですね。
青いお空に雪のお花が映えて素敵です。
いつの日か機会あれば訪れてみたいです。
愛媛のお山にもいらしてくださいね~♪
返信する
とおりあめさん (yamabousi)
2018-01-09 10:45:57
当地は今、凄い勢いで雪が舞っています。
昨夜は台風なみの強風で、オンボロ我が家はあちこちからガタガタの音で熟睡できなかった~

それはどうでもいいのですが、当日は久々の綺麗な英彦山でした、諸々の条件が揃わないとなかなか見れないから~^。
>下から5番目の風景写真が好きですよ
多分、犬が岳(1131m)だと思う、あちらもかなりいい山で、今年の干支の山でしてオイラ達も近々行かねばと
話ししているところです。

おニューの冬装備か・・・・どっかの山が早くこい!と呼んでるぜ!
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-01-09 10:51:25
こんにちは
今日は一転して強風とみぞれまじりの荒天ですね
本来ならば 冬山はくじゅう界隈に一度はと、定番のように通ったものですが昨今はどうも出不精でして・・・
でも近場の英彦山でもこのような迫力ある雪山が見れるので有りがたいですね。

ほんとにこれに青空があればそれはもう言うことないロケーションです。当日は久々にいいコンデションに恵まれて至福の時間を満喫できました。
返信する
(yuuminさん (yamabousi)
2018-01-09 10:55:34
いや~ご無沙汰しておりました。
改めて 今年も宜しくお願いいたします。

>英彦山は四季折々と表情を変え訪れる人たちを魅了~
おっしゃる通りで、四季を通じて、洋々の山姿が見られて
いくら通っても魅力ある山です、幸いに近場ですので
天気見計らって出かけられますから尚更です。

機会ありましたらどうぞ一度お運びください。
四国の山にも一度は行きたいな~~。
返信する
やっぱり綺麗!! (けいこたん)
2018-01-09 22:57:04
新年早々に、英彦山で山帽子さんにお会いできるなんて、これはもう幸先いいとしか言いようがありません。
隊長は、山帽子さんの笑顔は福の神のようだと言っていました。
山帽子さんに出会う人はみんなきっとそう思いますね。

樹氷の写真の美しいこと!!
自分の目で見て、山帽子さんの写真でまた見て、あの日の英彦山の美しさに改めて感動です。
返信する
けいこたん (yamabousi)
2018-01-10 16:43:24
こんにちは
今日は終日、ぐずついて時折り白いものや、ミゾレ降る
寒い日でしたね。

ライブカメラでは英彦山もかなりの積雪が予想されていましたね。自分も皆さんと偶然に出会えてほんとに嬉しかったです、

また当日は狙った通りの天気の気象条件がバッチリでした、今度はぐっと、冷え込んだ時の 滝狙いですね
隊長さん、パパさんにどうぞ宜しくお伝えください
いつかぜひご一緒しましょうね
返信する