山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ナツエビネ

2019-08-14 08:21:17 | 福岡県の山
2019:8:13

冒頭に述べました通り、今日も半端ない暑さです 明日あたりから大型台風の影響で天気は大荒れも予想される、ならば今日しかないと覚悟決め自生場所へ。

<ナツエビネ>・(夏海老根)は、ラン科エビネ属の多年草.北海道〜九州の湿り気のある林内に生える。葉は3〜5個束生し、長さ10 〜30cm。花茎は高さ20〜40cm。淡紫色の花を多数つける。































この山系には他所でも見られるのですが、ここは咲きそろうのは、まだ一週間~10日前後早い感じでした、ただこの花は 下方部から咲き始めて上方へ咲き上る傾向があり、上部から下部まできれいな花姿の時見れるのは 非常にタイミングばっちりとならないのが難儀します。

当日、偶然 出会った友人さんが他所を確認してきたばかりで、その地は もう下部は花痛みが進んでいた株も多く見られたらしい。
いつものことながら お花さんとの出会いはいつの場合でも難しいものです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じですね (流れ星)
2019-08-14 14:03:50
台風の前に見ておきたいと昨日ナツエビネみてきました。
丁度を見るのは本当に難しい。株が多くあるので綺麗なのを選んで撮影しましたが一番下の花が終わっているのもあったり、まだ咲いていないのもあったりでした。
台風前に行ってよかったとは思っています。
ついでにサルメンエビネの株も盗掘されていないか確認。あったので一安心。
返信する
流れ星さん (yamabousi)
2019-08-14 16:59:54
>台風の前に見ておきたいと昨日ナツエビネみてきました。

思いをめぐらすこと、いずこも同じですよね。
山野草、愛好家の行動パターンの典型型に苦笑しています。

それにしても今回は大型の上、直撃コース いやな予報に、固唾をのんで成り行きを見守っています。
何をさておいてもただただ被害が最小限になりますように、祈らずにはいられません。
返信する
本当に暑い毎日です! (カラッチ)
2019-08-14 20:07:30
山帽子さ~ん、残暑見舞い有難うございます。
本当に猛暑で気温もうなぎ上りでしたね。

夏エビネの可憐な薄紫色の凛とした姿・・・素敵です!!
見るものに清涼感を与えてくれるお花ですね。。

今回の大型台風、そちらもこちも直撃を受けそうですね。
まだなんか嵐の前の静けさですが・・・
うんうん、最小限の被害で済みますように~~
返信する
涼しげですよね〜 (へこさん)
2019-08-14 21:19:56
yamabousiさん、今晩は。
薄暗い林の中でナツエビネを見つけると、
その優雅さに息を呑んでしまいます。
色合いも涼しげですよね〜

明日は不要不急な外出はお控えくださいませ。m(._.)m
返信する
カラッチさん (yamabousi)
2019-08-14 21:31:26
こんばんは
ほんとに、今回の台風は心配されます。
普段は雨などの少ない、瀬戸内地方も心配される
情報が出ていますよね。

なんとか静かに通過願うばかりです。
ナツエビネはこの時期の花でして涼しげな花姿に
癒されます。
返信する
へこさん (yamabousi)
2019-08-14 21:38:24
こんばんは

>明日は不要不急な外出はお控えくださいませ。m(._.)m

もう読んだ瞬間に自分は 爆笑!でした。
へこさんは こんなひょうきんなところを持ち合わせているのですね。いや~先を越されて悔しい(激爆!)

へこさん達こそ いつものセリフで 朝のうち パッパッと出かけて~なんてことございませぬように!!
おとなしくホークスの応援頑張ってください。

明日は東北も雨かな?
今夜も大量得点、武田も久しぶりでよかった、出来れば完投させてやればよかったのに。監督も 意・地・悪でしたでしょうか。
返信する