山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

台上の夏の花たち

2020-07-12 09:22:56 | 近場の花など
<キキョウ>









花友さんとニアミスだったようで、キキョウの八重咲の花を見たと言うのを聞いたが 自分は今まで、八重咲きを見たことない。是非とも出会いたいものですと思い続けているが・・・

<ハスノカズラ>





<ヤマノイモ> 多分?





<ヨロイグサ>



<スズサイコ>の濃淡の花





<ササバラン>。咲いた花茎の下部から落花が進んでいますね。









<ネジバナ>



<オミナエシ> 今季お初に出会った。





<ハエドクソウ>



 白花ウツボグサ







台上広しとは言えこれだけまとまった白花は珍しい、場所は確認ずみでしたがすっかり失念していた。もう完全に終盤でしたが来年は見逃さないように記録しておきます。

最後の この花の開花が待ちどうしい。<ノヒメユリ>つぼみ










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山帽子さん、おはようございます。 (けいこたん)
2020-07-14 10:16:33
キキョウ、気品があって綺麗ですね。
紫の色が何と、すっと咲いた感じが何ともいいです。
少し前アップされたブログ上の、ぷくっと膨らんだ蕾は、触りたくなるほど可愛かったです。
ハエドクソウ、なんて可哀そうな名前なのでしょうと思い、調べてみると、早や根をすりつぶしてハエ取り紙の薬剤にしていたそうですね。
ビックリでした。
山帽子さんの写真からは、とてもそのように思えず、ただ綺麗だな、いいなと思ったのに、花の名前には、可哀そうなものがありますね。
返信する
(けいこたん (yamabousi)
2020-07-14 21:32:39
けいこたん・こんばんは
まあよく降り続いていますね、災害列島 日本!
もう安全なところないような昨今ですよね。
お陰様で今のところわが家付近は何とか良いみたいです。

台上への取り付け道路も問題ないようですが・くじゅう方面は厳しい道路事情の情報も聞こえてきます。

>花の名前には、可哀そうなものがありますね。
そうなんですよね、
ヘクソカズラ、舌切草とか 可哀そうな花名も結構ありますよね、もう少しどうかならないものかと考えますよね

先人の人は野草は 薬草にした名残りがあるからきっとそんな花名になったのですよね。
返信する