山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

台上散策(ハシナガヤマサギソウなど~)・・①

2020-05-13 08:12:42 | 平尾台関連
2020:5:11(月)快晴

そろそろと台上の初夏の花チェック&花散策に向かう。
この時期頃から台上では各種の サギソウ の仲間が徐々に顔見せ始める。

まず この花から <ハシナガヤマサギソウ>、今年もしっかり咲いています。













次は <ツレサギソウ>・この花は も一週間後くらいが良さそう。









<ジャケツイバラ>







この鮮やかな色合いと花に油断して近づき 鋭いトゲに引っかけると たちまちケガしたり、衣服を引っ掛けたら破れること覚悟しないといけない。その位バラ特有の鋭いトゲがある、その分真逆にその花は美しいことこの上ない。台上の草原に見事に彩りを添えてくれます。

<オカウグルマ>



<ソクシンラン>



<コキンバイザサ>





そして何と言っても今はこの花が台上の至る所で勢いよく花園を作って咲いている







           ===次ページへ続く===

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山帽子さん、こんにちは。 (けいこたん)
2020-05-14 14:35:45
ハシナガヤマサギソウとツレザキソウ!
なんだか似ているなあ~、どこがどう違うのか調べてみようと思って、ネットで検索したら、直ぐに山帽子さんの去年のブログが出てきました(#^.^#)
そこでよく読んで、お勉強させていただきました。
平尾台は次々とお花が咲いていますね。
自粛が解除されると、人も多くなるでしょうね。
返信する
けいこたん (yamabousi)
2020-05-14 20:18:51
けいこたん、こんばんは・
>ハシナガヤマサギソウとツレザキソウ!~
これからいくつかの サギソウの仲間がみられるようになりますよ。
自分達は毎年、当たり前のように普通に見れる山野草が
時にはとんでもない貴重な花で県外の遠くから見に来られる花好きさんも多いですよ。
ほんとに有りがたきかな台上です。
これからますますにぎやかになってきます
また機会作ってお出かけください
同じ県内移動はよろしいかと。
返信する