やまぼうし

つれづれなるままに日々の歩みを綴る

手足かじかむ大寒となり

2022-01-20 02:20:39 | Diary


三時半 起床

朝風呂に入り

朝食を作り

美味しく食べてから

身支度を整えて

「歩き」に出かけました。

 

荒川の河川敷にある広い芝地の多目的グランド

良い姿勢と 広い歩幅 身体のバランス

などを意識して

寒風の中を 30分ほど歩きました。

仕上げに 関節の可動域を意識した

柔軟体操を10分ほどやってから、

車に戻り 熱い麦茶をいただきました。

※あまりの寒さに汗も出ず、やや物足りなさを感じましたが
無理は禁物。長続きがしませんからね。


冬タイヤに交換

主に仕事で使うバンのタイヤを

冬用のスタッドレスタイヤに履き替えました。

作業時間は正味45分、

筋力の低下が感じられ、腰が痛くなりました。


午後三時

鶏鍋をこしらえて食べました

最近は肥満を防ぐために

食事は一日二食となっています。

特に 午後の食事は

消化吸収に優れたものを

作って食べることを意識しています。

この時のご飯はコラーゲンの入った白米でした。

鶏のもも肉 キノコ類 葉野菜 牛蒡を多量に

タンパク質と食物繊維を意識したレシピになりました。

年齢を意識すれば 快食~快便~快眠は必須条件ですからね。(笑)

さて ご同輩諸氏は 大寒の日を如何過ごされましたでしょうか?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿