やまぼうし

つれづれなるままに日々の歩みを綴る

はるだね~ 早くも四月

2023-04-10 10:24:10 | 日 記

なんだかんだと令和五年

正気になってふと、

新しい年度が始まったことを実感する。苦笑

隠れ家に遺棄された子猫も、はや15年の歳月が流れ

いまや 押しも押されぬ我が家の主然となった。

寒がりの猫の姉妹が春の来たのを教えてくれる。

 


冬の間放りっぱなしにしていたブルーベリーの木

周囲の除草をして、根本の土を耕し、

果樹専用の肥料を施した。

そして最後に水やりをして作業を終える。

隠れ家には 自分の好きな草木が雑然とではあるが植えてある。

春が来るとあたり一面が花の世界になり

さすがの自分もいい心持ちとなる。

不順な気候も前向きにかわしながら

高齢者の春は

身体の隅々までを清めてくれるようである。

近隣の農家に行って鶏を一羽譲って貰う。

〆た新鮮な鶏肉で、我流の鍋を拵えて喰う。

鶏モモ肉、たっぷりのゴボウ、彩に小松菜

醤油と酒、味醂と少量の白出汁で味を調える。

貰った新ジャガは、洗って切ってオリーブオイルにまぶし

塩コショウをしてオーブンで焼く。

引き割り納豆にはたっぷりの白ごまを入れ、

チューブ入りの辛子だけで食べた。

一番上に見えるオカラの煮物も戴きもの。

酒はお清め程度に一合だけ飲んだ。


夜は 久しぶりに自由時間があって、

DVD で買った古い映画を観る

こういう映画は、頭を使う必要が無いので良い。

妄想だけを逞しくして、最後まで眠らずに見ることができた。

 

帰らざる河River of No Returnは、1954年アメリカ合衆国西部劇映画。

監督はOtto Preminger、出演はロバート・ミッチャムマリリン・モンローなど。

 ロッキーの大自然を舞台に「西部男と酒場の歌手との愛を描いた作品」で、

主題歌「帰らざる河River of No Return」は映画音楽史に残る名曲とされている

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿