やまぼうし

つれづれなるままに日々の歩みを綴る

日々これ好日なり、か~。

2023-04-26 10:23:57 | 日 記

今日は雨です

したがってあまり身体は動かしません。

色々と抱えた身体に関しての変調(不具合)を

回復する良い機会と捉え、

積極的に休むことを考えて

今日の一日を過ごそうと思っています。

 

と言うことで今日の朝飯はこんな具合でした。

モットーとして、自分で喰う飯は全て自分で作り(拵え)ます。

材料は自分の目で吟味し、予算を考え、新鮮なものを調達してきます。

こんなことも長くやっていると、自然と目利きになるものですね笑。

やはり朝は、腹持ちが良くてタンパク質に富んだもの。

発酵食品と食物繊維が豊富なものを摂る心がけが大事でしょうか。

四時に起床し、レモン水を寝起きの水とし、シャワーを浴びて始動です。

犬と遊んで家に帰ったのは八時半頃。

停滞日なので、ここまでの歩数は≒4,000歩。

昼から仕事その他で3,000~4,000歩は歩くことになるでしょう。

-----------------------------------------------------------------------------------

先月買った折り畳み式のMTBバイク。

ときどき車にのっけて野山を走ってきます。

犬のトレーニング用に買ったのですが、

ライディングポジションが、、、

ワントレには向きません。

犬のトレーニングには、やはり今まで通り

地味~な ママチャリでやるのが一番と

分かった次第です。HAHAHA

-----------------------------------------------------------------------------------

西洋蜜蜂 分蜂群捕獲

せんだっての24日、

家の横の栗の木の枝に、丸い大きな蜂球を発見。

毎年(春先)そのみすぼらしい栗の木には、

何が良いのか分かりませんが

蜜蜂の分蜂群がとどまることが数回あります。

暇があれば捕獲して我が軍(群れ)への補強とします。

手慣れたもので、数分で捕獲し、使い古しの巣箱へ収納。

一日置いた昨日(25日)内検(巣箱の中を調べる)した結果、

24,000匹~30,000匹の群れであることを確認しました。

病気もダニ(ミツバチヘギイタダニ)も抱えてはいなそうなので、

大事に育ててあげようと思っています。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿