(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

馬紹介~⑥ダイタクグレース~

2007-11-18 17:48:22 | Weblog
繁殖牝馬2頭目はダイタクグレース。
父ベリファ・母ダイタクブレインズ(母父テスコボーイ)。
黒っぽい鹿毛で、四肢に白の入ったホワイトソックス馬。
父ベリファらしくズングリムックリした馬で、ガサ(体高)は無いが、骨太な感じのする馬体。繁殖牝馬らしい繁殖牝馬と言えそう。
競走馬時代はJRAでデビューし、新馬戦を9番人気ながら完勝。
続く2戦目で5着だったものの、そのまま引退となった。

この馬に関しては牝系も素晴らしいと思う。
何といっても半弟がスプリンターズS(GⅠ)を勝ったダイタクヤマト。
さらに産駒成績が

・ダイタクケリー   (牝1996 父ダイタクヘリオス )
・ダイタクライフ   (セ1997 父クリミナルタイプ ) 地方15勝
・ダイタククルー   (牡1998 父ザグレブ ) 地方5勝
・ダイタクデヘラー  (牡2000 父ザグレブ ) 中央2勝
・シャイニールック  (牡2003 父ダイタクサージャン ) 地方9勝
・ブライティアナイル (牝2004 父アドマイヤベガ )
・ダイタクグレースの2006 (牡 父ダイタクリーヴァ )

産駒が地方で堅実に勝ち鞍を挙げているのは立派。さらに南関で去年クラシックを賑わしたシャイニールックを出したのがすごい。今年からウチの牧場にやって来たが、現在お腹にいるのは父ダイタクサージャンの仔、つまりシャイニールックの全弟妹を受胎しているのだ。この仔は『コアレス』か『シャイニー』か『ブライティア』の冠名で走ることになるだろう。

社長は最後まで来春、この馬かラーセニーか、どちらにシルヴァーチャームを付けるか迷っていた。最終的にはケイアイヴェニスになったわけだが…。
来年は種牡馬引退の可能性もあるダイタクヘリオスに最後の花を咲かせるために、ヘリオスを付けるか(ダイタクヤマトと相当血統構成が近くなる)、もしくはSS系でダイタクサージャンと似た雰囲気の(OP勝ち、障害入り)ウインマーベラスを付けるか…。すごく迷っている。最近の活躍馬・アグネスアークもSS系×ベリファだけに…。

どちらにせよ、16歳と産駒をまだ十分産める年齢だけにシャイニールック以上の大物を望みたい。よろしく、ダイタクグレース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グレースの仔なら (モモコ)
2007-11-19 00:42:58
産駒がこれだけ走ってると、「それ以上」の馬を望んでしまいますよね。 ましてや、グレースの弟がGⅠ馬だとよけいに・・・ですよね。

あたしとしては、ウインかヘリオスか・・・う~ん・・・悩ましい・・・どちらにしても、グレースの仔なら絶対走りますよ^^
返信する
シャイニールック ()
2007-11-19 12:05:42
シャイニールックの下ということで、馬主さんが目を付けてくれることは確かだと思います。やっぱりデビューできない限りは活躍の場も与えられませんからね。
たぶん社長の意向では来年ヘリオス、再来年ウインマーベラスという感じになりそうです。
『ダイタクの青森出張所だなw』と笑ってましたw
返信する