(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

馬紹介~⑭ケイワンアメリカの2006~

2007-11-27 14:51:16 | Weblog
今回からはデビュー前の生産馬に移ろうかと思います。

今日取り上げるのはケイワンアメリカの2006.
父エスプリシーズ・母ケイワンアメリカ(母父Saratoga Six)。
母の近親にダナラニ(豪GⅠ勝ち馬)やクリスタルグリッターズがいるちょっとした良血だ。
母ケイワンアメリカは今年不受胎で、高齢ということもあって払ってしまったが、血統的には良血の部類に入るし、産駒も良く出る。ゴールデンフェザントの仔を金子真人さんが買ったこともある(その頃はウチの牝馬ではなかったけど)。でも…なかなか走らない。
ケイワンアメリカの2006の配合は、社長が決めたので(『馬は良く出るけど走らないって言うから、ちょっとキツめのインブリードを試してみるか』と言っていた)配合的な意味での思い入れは強くないが、産まれた直後から観ているだけに成長する姿を見ていることになる。そうなるとやっぱり思い入れは強くなる。
配合的な解説をすると、ただでさえ、Raise a Nativeの3×3を持ち、濃い血統構成のケイワンアメリカにエスプリシーズをさらに重ねて、Alydarの3×3という強度のインブリードを増強させる配合。イチかバチかの印象がある。ただ、馬自体は本当に良い。昼夜放牧を始めたせいか付いている筋肉もしっかりしていて、管囲も20cmを超えている。セリでは売却されなかったが、多くの人に視線と声をかけられた。前脚の掻き込みは強い馬だと思う。
そんなケイワンアメリカの2006も11月12日、買い手が決まって九州へ輸送された。たぶん『カシノ○○○○』という名前で中央競馬で使われるか、ダメだったら荒尾競馬で使われるだろう。馬自体は本当に良いし、ダートなら結構やれる馬だと思うので、期待しておきたい。
無事デビューできることを、生まれ故郷で祈ってるぞ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2007-11-28 23:49:47
馬が良くても強めのクロスが入っていると、セリでは分が悪いのですか? 将来性に不安を感じるのかなぁ・・・。 

無事にデビュー出来るといいですね。 出来れば中央で。 
返信する
強めのクロス ()
2007-11-29 11:26:43
強めのクロスだと、気性的な面・健康的な面に影響を与えると言いますね。たぶん将来的なものというよりは…コヤツの場合は父のエスプリシーズがマーケット的に響かなかったのかと…。
馬体は良いので、『いくらで売る?』とか結構セリでも下見の段階では聞かれたんですよ。でも結局買い手が付かなかった…『エスプリの仔かぁ…』という反応もあって…。
エスプリはダート種牡馬になりそうですからね、今だに芝偏重のバイヤーにはちょっと厳しいのかと。ただ、ダートでなら良い馬を出せると思っています。エスプリの仔は皆大きいし、バランス良いですからね。初年度産駒の活躍に期待です。
返信する
Unknown (モモコ)
2007-12-01 01:05:00
エスプリってだけで・・・セリでこの仔を買わなかった事を、後悔させてやりたい気分ですね。 
こーいう仔は、ひじょーーーーに応援したくなります。
頑張れ、エスプリ産駒!! 
返信する