(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

逝く命、来る命

2008-05-22 12:13:19 | Weblog
昨日12時ちょっと前、今年最後残っていたフルールドロカイユの仔が産まれました。
逝く命、そして来る命。目まぐるしい毎日です。
産まれたのは立派な牡馬でした。出て来るのが遅かったぶん、身体も非常に大きく丈夫そうです。これは本当に良い仔が出ました。この馬が産まれて全部で今年の当歳は6頭、牡牝それぞれ3頭ずつでしたが、牝馬の大将格をムーンバラッド×ハセノレジーナの当歳とすれば、牡馬の期待馬大将格はこの馬だと思います。毛色は真っ黒なので、黒鹿毛か青鹿毛か…もう少ししたら判明すると思います。

さて血統面。この牡馬は父ウインマーベラス、母はフルールドロカイユ(母父ジェイドロバリー)という血統です。半兄にJRA1勝のオーメドック(父キャプテンスティーヴ)、半姉に南関で5勝、好走を繰り返しているスカーレピーコック、半兄に佐賀で頑張って6勝しているリトルユニコーンがいます。
フルールドロカイユは社台繁殖セールで購入して来た馬で、自身は競走馬としては腰が甘く、JRAで良いところを出せずに終わりましたが、何と言っても牝系がダイナフェザー系。オークス馬・ダイナカール、エアグルーヴ、アドマイヤグルーヴ、オレハマッテルゼ、エガオヲミセテ、フラムドパシオンなど、活躍馬が山のようにいる牝系に属しています。エアグルーヴの従姉妹にあたる良血で仔出しも良い、現在のかまど馬と言っても良い馬です。この馬の仔はなるべく中央で走って欲しいなと思います。
血統も良いし、馬も良く出たので期待です写真をなかなかうまく撮らせてくれず寝た写真ばかり(立っている時は授乳時で母馬がカブってなかなか撮れませんでした)。今度普通に写ってる写真を撮って来ようと思います。

また、今朝のアテ馬でやっとピッザマルゲリータが卵が動いて来ました。明後日のアテ馬で順調であればウインマーベラスを種付けします。 残りの未受胎馬をしっかり受胎させたいところですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (とりぱん)
2008-05-23 15:08:46
このところROM専でコメントはしてませんでしたが、毎日楽しみに目を通させて貰ってます。

立派な牡馬の誕生、おめでとうございます!
気が早いですが、中央で走る事になったら応援に行きたいです!
府中で走ってくれたら嬉しいな~^^

お忙しい時期な上に悲しいお知らせもあって大変でしょうが、これからもお馬ともどもご自愛下さい。

あ、HNは例のマンガから拝借しました^^;
同級生さんでも作者でもありませんw
返信する
ありがとうございます^^ ()
2008-05-23 17:22:55
HNが同じ同級生がいたのでそいつかと(笑)
こんなブログに目を通していただいてありがとうございますw
自分自身、現場に出るようになって、知らなかったこと、意外だったことがたくさんあります。現場の苦労やそういう話をいろいろ書けたらなと思います。以後よろしくお願いします。
返信する