(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

新しい仲間~ゼンノエルシド~

2009-07-29 12:13:57 | Weblog
27日の昼にビッグレッドファームから積んで、28日に青森に到着した一頭の種牡馬がいます
彼の名前はゼンノエルシド昨日の朝、到着して場長から報告を受け、観に行こうとしたら「ゴロゴロ転がるのが好きで、今朝放牧地に出したばかりなのにもう泥んこだよ」と言われて、行ってみるとゴロゴロして泥まみれになっているエルシドがいました(笑)

ゼンノエルシド、父Caerleon、母エンブラ(母の父Dominion)。現役時代は京成杯オータムハンデを1分31秒5という日本レコードで制し、またGIマイルCSを勝った名馬でもあります。血統的にも父はリーディング級名種牡馬・Caerleon、母エンブラも英GI・チェヴァリーパークSを勝ち、最優秀2歳牝馬にも選ばれた牝馬という良血で、自身の産駒には中央競馬で富士S(GⅢ)いちょうS(OP)ジュニアC(OP)を勝ち、皐月賞TR・スプリングS2着のマイネルシーガルがいます。

以前から書いていた通り(レギュラーメンバーの時もですが)、個人的にはこれからサンデー系の繁殖牝馬が増えるだろうという考えから、いかにサンデーの血を持たない良質の種牡馬を手に入れられるか、ということを念頭にいろいろ模索して来ました。なかなか良質のノーザンダンサー系、ミスタープロスペクター系、ボールドルーラー系の非サンデー系種牡馬というのは得がたいものです。現在だと社台さんのジャングルポケット、フレンチデピュティ・クロフネ父仔、キングカメハメハ、チチカステナンゴあたりが思い浮かびますが、ここらへんは付けるだけでも高額で、もちろん厳しいので

その中で①サンデーの血を持たない②中距離以下のスピードがある、ということを重視し、前々から注目していたのがゼンノエルシドでした。いつか付けたいな~なんて思っていたら、縁あってウチの牧場に来ることになりました

日本レコードのスピード、しかもマイルという距離適性。サンデー系の良い繁殖さえ用意すれば絶対に良い産駒を出してくれると信じています
2匹目のどじょうではありませんが、レギュラーメンバーがウチに来てから東京ダービー馬を出したように、ゼンノエルシドもブレイク(中央重賞勝ち馬を出している馬に失礼かもしれませんが)してくれないかな~なんて思います

新しい仲間、ゼンノエルシドをよろしくお願いいたします

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨は大丈夫ですか? (せくれたりあと)
2009-07-29 17:07:42
どうもおかしな陽気で、東京も朝晴れていても夕方から土砂降りになったりしています。

仕事だけでなく、洗濯や買い物にも影響が出るので困っています。放牧に支障がないといいなあと心配しております。
返信する
Unknown (部長)
2009-07-29 20:27:56
またまた良血ですね!他の種牡馬はみんな来年も供用するのですか?県内の繁殖が減っているので集めるのも大変ですね。
来週は青年部です。メンツも少ないので是非参加してください。秋には北海道研修をする予定です。
返信する
すごいっ!!! (hiro)
2009-07-29 20:32:56
ゼンノエルシドだっ!!!!!
レギュラーメンバーといい、渋いラインナップですね。
週末、八戸行きを断念しとてもブルーだったのですが新たな楽しみが増えました♪リベンジは8月上旬に!と考えております。
返信する
ゼンちゃん(ゼンノエルシド)の事ヨロシクお願いいたします(*^^) (らうちゃん)
2009-07-30 00:51:47
初めまして
ゼンちゃんは現役時代からファンで
牧場ツアーでは何時もお惚け顔で近くまで来てくれて
の時はポーズまでとってくるですよ
今年も逢えるの楽しみしていましたが
青森に行っちゃうとは(@_@。
寂しくなります。
ゼンちゃんが元気で活躍馬が出てくれたら嬉しいです。
もう既にそちらでゴロゴロしているんですね
安心致しました。
環境の変化に戸惑う事なくって良かったです。
ゴロゴロ←ゼンちゃんらしいです(#^.^#)
唯のファンでは有りますが♪ゼンノエルシドの事
宜しくお願い致します
返信する
驚きです (永井)
2009-07-30 08:55:27
ゼンノエルシドとは・・・驚きです。
まさか中央ターフのGⅠ馬が来るとは思ってもいませんでしたよ。また楽しみが増えました。
泥まみれでも構いませんので、写真撮らせてください(笑)
返信する
天気 ()
2009-07-30 13:00:37
>せくれたりあとさん

エルシドとは全く関係無いですが、雨は天気次第なので人為的にはどうしようもありませんね。快復するのを待つのみです。
返信する
ども ()
2009-07-30 13:03:20
>部長

ご案内いただいてました!が、以前から招待されていた結婚式等でちょっと都合が厳しいかもしれません。
繁殖減っていますよね。たぶんエスプリシーズがそのまま移動となり、今年と同じ4頭体制になると思います。
返信する
どもです ()
2009-07-30 13:04:29
>hiroさん

エルシドは芝向き、レギュラーはダート向きで、サンデー系繁殖に配合していこうと思っています。元気にゴロゴロしていると思うので、ぜひ会ってやってください^^
返信する
どうもです ()
2009-07-30 13:05:57
>らうさん

エルシドファンの方なんですね!エルシドにはかなり期待しております!来年ウチの繁殖でも4頭くらいは付ける予定です。エルシドはゴロゴロゴロゴロしていますw来年のシーズンに向けて鋭気を養って欲しいですね!
返信する
どもです ()
2009-07-30 13:08:00
>永井さん

中央のターフGⅠ馬、昨年12月に逝去したダイタクヘリオス以来ですね。ヘリオスもエルシドも気まぐれ天才マイラーという点で共通している感じもあります。私もおおいに期待していますので、皆さんの期待に応える産駒を出してくれると思います!
返信する