(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

縁は異なもの、味なもの。

2007-11-16 15:49:32 | Weblog
今日は妙に縁と言うものを感じる日だった。
ウチの生産馬のキタノジャジャウマ(父キンググローリアス)が来春から繁殖入りするということで、馬主さん(Oさん)と、来年どの種牡馬を付けるかという相談をしていた。
そしてその話が終わったところで、インターネットで今日の競馬の情報を確認していたところ、ウチの生産馬でケイアイヴェニスという馬のことが妙に気になった。ケイアイヴェニスは父ジョリーズヘイロー・母ウイル(母父ミルジョージ)。
川崎競馬でデビューし、川崎で2勝、しかもJRA選定Rを勝ち上がった馬だ。その後中央入りして、3歳で1勝、4歳になって新潟で2連勝するなど、素質は十分に見せた馬だと思う。その後、中央抹消され、川崎を経て船橋競馬に移籍した。
血統的にも半兄にキングオブダイヤ(中山記念)、半姉にケイアイメロディー(デイリー杯3歳S2着、阪神3歳牝馬S3着)がいる血統。
とりあえずJBBA東北支部の参事に電話して、『シルヴァーチャームを付ける馬が決まりました。』という話のついでにケイアイヴェニスを繁殖に持って来れないかどうか関係者に聞いてくれないかという話をした。しかし、あまりお付き合いが無い厩舎だということでどうしようか悩んだ。そしてふと思い出したのが、一昨年のセリの時のこと。ヴェニスの厩舎の調教師さん(Sさん)はキタノジャジャウマがいたこともあり、一昨年のセリではOさんと一緒にいたのを思い出した。また、その時一緒にセリに来ていたのが、個人的に親しくさせていただいている、ウチの社長の同級生で船橋の調教師(Hさん)だった。その方に電話したら、「S?あぁ、俺の相方で親しくさせてもらってるよ。使い終わったらどうするか聞いてあげようか?」とつながりができた。『是非お願いします!』ということになり、数分後、いきなり電話が鳴った。
『船橋のSですけど…ヴェニスですが、競馬は諦めて明日乗馬に出すところだったんですよ。繁殖にしたいというならこちらとしても願ってもない話です。』と、話を掻い摘むと、乗馬が決まっているので、その相場分だけの代金で繁殖として持って来れるということだった。乗馬というのは…競馬ではほとんどの場合が死を意味する…。居ても立ってもいられず、会議中の社長に電話、即決でOKをもらった。
すごく絶妙なタイミングだった。Hさんにお礼の電話をしたら『Sに聞いたら明日乗馬に出すということで、急いで電話してもらったんだよ。』

縁は異なもの、味なもの。

私が今日、Oさんと打ち合わせをしなかったら…
参事に相談して、船橋の調教師さん(Hさん)に電話しなかったら…
Sさんから電話がかかって来なかったら…
ヴェニスはこの世にいなかったかもしれないのだ。

競走能力も血統も、ケイアイヴェニスは評価できる存在だと思う。

調教師Sさんも『競走馬としては終わっているけど、繁殖としては十分面白いんじゃないかな。馬も大きいし、それだけの成績もあった馬だしね。』とおっしゃってくれた。
調教師Hさんは『乗馬と繁殖じゃ全然違うじゃない、なぜかというと担当厩務員も女の子だから乗馬だったら泣くだろうから。泣かないで済むしね。ヴェニスも生まれ故郷に帰れるわけだし、幸せだな。』といつもどおりトボけた感じで話してくれた。

参事は『今日電話しなかったらヴェニスはこの世にいなかったんだ、運のある馬だね、きっと恩返しをしてくれるよ。』と言ってくれた。

私の今日のこの縁や重なった偶然が、将来実を結べばいいなと思う。これで活躍馬が出たら本当にドラマみたいだなぁ。
と、その電話の直後に書いている日記なので、興奮して文章が変だったらすみません。
というわけで、山内牧場に新しく仲間が増えます。
期待してるぜ、ケイアイヴェニス


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしも、期待してるぜぃ! (モモコ)
2007-11-16 19:59:39
偶然は必然なり。

これで活躍馬を出さなかったら、メシぬきだぞ!って、あたしが言ってたと伝えておいてください。たぶんこれで、恩返ししてくれると思います。
返信する
まさに奇縁 ()
2007-11-17 11:36:47
ケイアイヴェニス、しかも昨日の今日で北海道に帰る馬運車が見つかり、その途中で青森に降ろしていくそうで、今夜中にでもウチに到着する予定です。
決まる時はポンポン行くもんですね。
血統も競走能力も認められる馬だと思います。
というわけで、今年ウチの馬でラーセニーかダイタクグレースか、シルヴァーチャームを付ける馬をどうするか迷っていましたが、この縁や血統・競走能力から、ケイアイヴェニスを申し込んで来ました。シルヴァーチャーム×ケイアイヴェニス、産まれたら期待です!!
返信する