(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

馬紹介~③ウインマーベラス~

2007-11-15 14:25:26 | Weblog
3番目に紹介するのはウインマーベラス。
ウチの牧場ではダイタクヘリオスに次ぐ有名馬かも。
実はこの馬の導入に関しては、私が初めて社長から検討するよう任された馬と言えるかもしれない。
昨年の冬のある日、社長は『何かサンデーの仔で、ウチで供用してみないかとの打診があった。お前がJBBAの参事と連絡を取って検討してみろ』と言った。
最初は『サンデーの仔?ウチにはカームもいるしなぁ…SS系2頭も要らないんじゃないかな?とりあえずどの馬か聞いてみてからだね。』と考えていた。

しかし、血統等のファイルが送られて来て、その考えは変わった。
『ウインマーベラス』
父サンデーサイレンス・母ミヤビサクラコ(母父ノーザンテースト)
中央戦績45戦11勝(うち障害6勝)、地方3戦1勝。
私は『これは導入する価値があるかもしれない』と考えを翻した。
それまで打診があった馬はトニージェント、サンエムエックス…
それらの馬とは一線を画すようなクラスの馬。
『あのウインマーベラスか!』

全兄弟にキングオブサンデー・ロイヤルキャンサー・ウインデュエル・ジョウノオーロラ・ジョウノビクトリア…半兄にフリーウエイハート。
母ミヤビサクラコは産駒のJRA勝利数が45に上る希代の名繁殖牝馬だ。
ウインマーベラス自身も重賞では障害しか勝ち鞍が無いとはいえ、平地でもOP勝ちがあり、ダービーGPも4着。芝・ダートを問わないオールラウンダーという印象。
それにこの牝系の良さは魅力だと思った。
ダイワメジャー(現役)やデュランダル、アドマイヤマックスなどSS×ノーザンテーストという種牡馬は北海道に増え始めている。しかし、青森にはいない。
SSの血も、NTの血も北海道ほど溢れていない青森ではそれは武器になると思った。
しかも、北海道のセールでは高いとは言えないかもしれないが、
ちゃんと値がついて産駒が取引されている。
私は社長に進言した、『これは導入しましょう。』

そして2006年12月、ウインマーベラスはウチにやって来た。
冬毛のせいかもっさりとして見えたが、名ジャンパーらしくガッチリした後肢(トモ)。
堅実に走りそうな産駒を出しそうだとの直観があった。

産駒は今年の2歳が初年度産駒で、中央で2頭が登録、地方では3頭がデビューを果たしている。
その中で10月6日、中央登録馬ディアディアーが中央2歳未勝利戦を勝ち上がり、中央地方通じての産駒の初勝利を飾った。
ディアディアーは母が平安S2着のシアトルブリッジということもあり、ダートで今後更なる活躍が期待される。もう一頭のウインオンリーもゲート試験に合格。脚元がパンとすればデビューも見えて来た。
意外と青森の他の牧場の生産者にもウケが良く、大橋牧場さんはかなり頭数を付けたようだ。
ウチの牝馬では、アインステップとフルールドロカイユが2頭受胎している。どちらも私が配合計画を立てたので来春が楽しみ。
障害に限らず、重賞や地方の交流重賞勝ち馬を出して欲しい。
期待してるぞ、ウインマーベラス!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番、ウインマーベラス (モモコ)
2007-11-15 21:50:40
カームが4番バッターだとすると、ウインは1番バッターって感じ。試合を決めるバッターと、試合を作るバッター・・・みたいな。

ウインの仔って、どんな条件でもムラなく堅実に走りそーですよね。 それが、ウインのセールスポイントになればいいなぁ。
返信する
マーベラス ()
2007-11-16 12:14:46
そうなんですよ^^
ダートでも芝でも、障害でも平地でも
いろんな意味でオールラウンダー。
ここのところサンデー系の地味な種牡馬、アグネスカミカゼ、ダイタクサージャン、あとはタヤスツヨシ(天下のダービー馬ですが)が南関で重賞勝ち馬を出しています。
ウインマーベラスはそういう感じになりそうな雰囲気を持ってますから、南関重賞を勝つような馬を期待しています。
返信する