(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

明日は伝貧検査

2009-09-28 14:31:33 | Weblog
毎年のことですが、明日は伝貧・馬パラ・子宮炎などの必要検査が行われます。それに必要な県の証紙などを用意しなければなりません。北海道より本州はそれが厳しいんですよね。同じ日本列島で基準が違うのはやはりなぜだろう?と思ってしまいますよね。
さて、昨日出走したリファールエル号は6着でしたね。次は上昇を期待したいと思います。
さて、今日の出走です。

盛岡5R ミシュレ(ゼンノエルシド産駒)
盛岡9R ブロックバスター(レギュラーメンバー産駒)
大井4R クイックダンス(ゼンノエルシド産駒)

中央ではなかなか勝てませんが、ブロックバスターに地方では珍しい芝で交流レース頑張って欲しいものです!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません (いるか)
2009-09-28 20:41:46
伝貧と馬パラがわかりません!
ググればわかるんでしょうけど今帰宅の電車中なので。
私が思うに伝貧とは(遺伝する貧乏性?)などと、とんでもない発想が。。。
(ノ_-;)
返信する
伝貧 (フクトライ兄さん)
2009-09-28 21:19:40
遺伝する貧乏性ってww
ナイスな発想
まあ遺伝する貧乏神だったら、さらにアレなんですが

閑話休題
伝貧ってのは
伝染性貧血です
有名なところでは
テンポイントの祖母クモワカが疑いをかけられて
殺処分の決定を下されたものの
裁判にまで発展し、判定が覆った例などがあります

馬パラは
馬パラチフスと言って
判りやすく言うと流産する伝染病とでも考えれば
普通の人は充分だと思います
実際は仔馬の関節や腱などに炎症を起こします
あと牡馬だと玉が腫れ上がります
(下手すると廃用)

とまあ伝染性な上に
牧場としては致命的な被害を発するので
検査を行います

と、こんな処で説明OK?あってる?
補足よろしくです

返信する
帰宅しました (いるか)
2009-09-28 22:47:53
>フクトライ兄さん
ちょっととぼけてみましたが丁寧な説明
ありがとうございます。
返信する
要するに (せくれたりあと)
2009-09-28 23:59:30
母体の健康が一番なのは実は人間も同じなんでしょうがね?

将来、健康な子供を産みたかったら高校生がダイエットなんぞとんでもない話なんですが、これは初対面のおじさんが言うよりは母親に言ってもらう方がいいですね(笑)
返信する
それもそうだけど (フクトライ兄さん)
2009-09-29 11:11:03
基本的に
そう言って貰いたい母親の方は
ダイエットした方が良かったりすることが多々ある訳で(苦笑)

とはいえ健康な子供を産むには
ある程度の脂肪は必要だけども
過剰な脂肪は余計な訳で(苦笑)


男が一番好みとするスタイル
(全人種共通で女性が理想とするスタイルより2サイズ程度太目)
というのは本能的に一番自分の子孫を残せる理想の体型を選んでいるようです
返信する
なるほどです。 (せくれたりあと)
2009-09-29 12:47:40
なんかテーマをずらしてしまいましたが、おっしゃる通りだと思います。
母親みたいになりたくないからダイエットに走るのかもしれないですね?
返信する
どもです^^ ()
2009-09-29 13:27:14
>いるかさん

フクトライ兄さんの説明が適切だと思います。
伝貧・馬パラ・子宮炎の検査が俗に言う3点セットですね^^
返信する
どもです^^ ()
2009-09-29 13:29:19
>フクトライ兄さん

懇切丁寧な説明ありがとうございました^^
クモワカ・ワカクモ、いろいろありましたよね~。吉田牧場さんの先代の社長さん、ウチの社長と仲良かったので、いろいろ聞いています。
北海道では5年に一度なんですよね~…昨年も書きましたが、本州より馬が多いのに…。統一して欲しいものです。
返信する
どもです^^ ()
2009-09-29 13:30:42
>せくれたりあとさん

ボディバランスに関しては講習会等でよく聞きます。栄養状態が良いのはもちろんですが、大き過ぎの牝馬は受胎しにくいですよね。適度に考えていきたいものです。
返信する