(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

出走&そろそろ

2009-02-24 13:25:25 | Weblog
昨日の川崎でサイレントスタメン号が4馬身差の楽勝で3勝目を挙げました!おめでとうございます♪エスプリオール号とサイレントスタメン号が南関クラシックを盛り上げてくれると嬉しいですね♪
今日も川崎でキョウエイスワット号が走りましたが、沈んでしまったようです。
だんだんに2月も終わりに近づき、各種馬場ではそろそろ種付け解禁日になる頃です。ウチでも明日から上がり馬にアテ馬をして行く予定です。
今年は繁殖牝馬が増えて、大変なシーズンになりそうですが、頑張って良い馬を出したいと思います。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道では (せくれたりあと)
2009-02-24 20:52:09
もう種付けが始まっているところもあるみたいですけど、気候的にどうなんでしょうか?

アメリカの西海岸ならばわからなくもないですが、北海道の大平洋側は年によって降雪量も違うので…山さんはどう思いますか?
返信する
まず ()
2009-02-25 11:01:36
個人的にはデビュー年の夏の1ヶ月、2ヶ月差は大きいと思いますけど、明け3歳以降はあまり変わらないとは思います。でも実際、1歳時での差はありますからね。
現時点で種付けを行なっているところはたぶん赤外線当てたりして発情を促進していると思います。本当は自然な発情に越したことはないと思うのですが・・・。
返信する
なるほど (せくれたりあと)
2009-02-25 20:36:45
発情を人為的に誘発して、早めに生産シーズンを始めるということですね…?

数が数ですからわからなくもないですが、やはり自然な発情を待ってみるほうが正しいような気が私もしますね…。

たまに6月産まれの馬っていますよね?そこまで待たなくてもいいとは思いますけどね。
返信する
誕生月 (Yoidore)
2009-02-26 09:27:36
> たまに6月産まれの馬っていますよね?そこまで待たなくてもいいとは思いますけど
ね。

先日のクイーンCで1着のディアジーナが6月2日生まれです。

2着のダノンベルベールは1月生まれですが、3~6着がみんな5月生まれ。
こんなこともあるんですね。
返信する
生まれ ()
2009-02-26 15:40:20
生産界では早期生産の流れがあるのは確かですね。
確かに早期にすれば種付け可能期間が増えるという利点はあります。先日も書いたのですが、競走能力自体には3歳以降はそんなに優位性があるわけではないと思いますね。
ウチの生産でもケーエフウイナーの2007は6月生まれで小さいですが、成長すれば追いついて来ると思っています。
返信する