(有)山内牧場

青森県八戸市で競走馬生産をしている山内牧場の生産馬、繁殖牝馬、繋用種牡馬についてのブログです。

泣きっ面にスズメバチ

2008-05-18 17:45:20 | Weblog
最悪の事態が起きました。
出産がおしていたダイタクグレース、心臓麻痺で死亡してしまいました…。
お腹にいたのは南関OP馬・シャイニールックの全弟妹。
半弟にGⅠ馬ダイタクヤマトがいるダイタク牝系で、まだまだ期待していたのに…。
出産がおして母体の負担が大きかったようです…。
こればかりは生き物なので…非常に悔しいですがどうしようもありません…。

また、エコーで妊娠鑑定をしたアインステップとマイネミニヨンは不受胎だったようです。また数日してからアテ馬をし、再度の種付けとなります。
悪い時には悪いことが重なるものです…。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です (北のM牧場)
2008-05-19 07:46:21
グレースの冥福をお祈りします。
無事に生ますことの大変さを改めて思います。
出来ることなら数本鬣を北のM牧場に眠らせたいと思うのですが、どうでしょうか。
返信する
了解しました ()
2008-05-19 13:45:50
今朝、遺体を荼毘に付したのですが、その際たてがみを一掴み切ってもらうように従業員に話しました。早急に生まれ故郷に送らせていただきます。
本当に、かえすがえすも残念で仕方ありません。グレースには本当に期待していました。あと5年は頑張ってもらうつもりでした。無事に産ますこと、本当に大変なことであると思います。そして一緒にウチに来たラーセニーには頑張ってもらわなければなりません。できるだけ長くラーセニーには頑張ってもらおうと思います。残されたグレースの仔の活躍をお祈り申し上げます。
返信する
お悔やみ申し上げます (せくれたりあと)
2008-05-19 20:44:29
なんだか、今年はついてないですね?…ジャジャウマから始まって、いろいろ有りすぎですね。

ロカイユは大丈夫でしょうか?
返信する
お手数をお掛けします (北のM牧場)
2008-05-19 21:01:10
グレースの分までラーセニーにいい子供が生まれることを期待しています。
返信する
いえいえ ()
2008-05-20 12:21:35
>せくれたりあとさん

今年は県内でもいろいろ事故が多いみたいです。母馬が死んだり死産だったり、仔が殺処分になったりという話を聞きます。

>北のM牧場さん

ウチとしても非常につらいのですが、北のM牧場さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。なるべく早く送るようにいたします…。ラーセニーの後継は私も非常に欲しいので、頑張って良い馬を出して欲しいと思います。
返信する