気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

只今調律中

2017年01月24日 | 日常のできごと

約20年ぶりのピアノの内部

子供三人が使ってきたピアノですが、
常に弾いていたのは娘の中学時代まで。

それまで続いていた年一回の調律をしなくなって
その後は遊びに来た孫娘がたまに弾くくらいでした。

それもなくなり、何度か手放そうとも思いましたが、
娘は置いておいてと。

そして、ウン年!
今年になって娘の子、マゴタンが
いよいよレッスン開始。

再び調律を頼むことになりました。

が、調律以前に内部の掃除から^^;
調律師さんお手数をおかけします^^;



中から百円玉1個、一円玉2個出てきたりして
金の生る木(ピアノ)か!?(笑)

毎年やっていれば一度に済むのですが、
さすがにそうはいかず、
今回は三回くらいかかりそうとか(^^ゞ

鍵盤まで全部開けて丁寧にやって戴いてます。


今まで、ここまでやってくださったのを
見たことないです。
メーカーに頼めば安心と思っていたのですけど
そうでもないらしい・・・^^;

思わず先日読んだ『羊と鋼の森』を思い出しました。

ベテランの方で、そんな話をしたら
笑ってらっしゃいましたけど、
この本は「読んだけど(内容は)忘れてしまった」と(笑)

つづきはまた明日来てくださることに。
いやはや、大変な作業です^^;
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沈むダイヤモンド富士? | トップ | カメラバッテリーの保温 »

コメントを投稿

日常のできごと」カテゴリの最新記事