気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

『眉山』

2007年05月15日 | 


映画を観にいく時間がないので本を読みました。

映画は始まったばかりで詳しいことは書けませんが、

母親の凛とした潔い生き方に圧倒されます。



ところで眉山、どこかで聞いたことがあると思ったら

四国、徳島県。

1999年の四国の旅のとき、最終日に寄っています。

阿波踊り、懐かしく思い出します。

剣山も石鎚山もこのときに登ったのでした。

本を読みながら、その風景や音がオーバーラップ!

映画を観なくても臨場感たっぷり!

でも映画も観れたら観てみたい気がします。

あの風景をまた見てみたい・・・

何よりまた行ってみたい・・・(^^♪



  今日は出かけていましたのでブログめぐりはお休みでした^_^;

  また明日を楽しみに♪



コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週明けは? | トップ | テント »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
休みは何時取るの? (輝ジィ~ジ)
2007-05-16 11:56:11
今度はご本!!相変わらずフルに時間を無駄にせず…
素晴しいことです。見習わなければ。。
昔の記事も拝見させて頂きました。とても楽しそうな様子が良く伝わりました。私も昨年はじめて四国へ渡り、かなりラップしたところがあり懐かしく思い出しましたよ。阿波踊りは残念ながら未だ 眉山も未だ未読
 トシちゃん若~い(今もだけど)
前作も・・・。 (さるや)
2007-05-16 15:44:52
前作の「解夏」は映画で観ましたが、なかなかの作品だったと思いました。今作も、美智子妃殿下がご覧になるくらいですから、さぞや!
さだまさしは、青春時代にレコード(^・ω・^)で、毎日のように聞いていましたが、あの曲のストーリー性からいって、小説もお上手なのでしょうね。
母として参考になるようなもののようですね。
相棒から借りた「凍」を読み終わったら、読んでみようかな?

是非 (河童)
2007-05-16 16:56:42
お越しくださいね。
おひさー (bolotane(ボロタネ))
2007-05-16 22:25:35
眉山って、さだまさしの作品だったのですね。
知らなかった。。
眉山はかみさんのふるさと、徳島の山ですね。
この夏、登ってこようかな。
チェック (小太り親方)
2007-05-16 22:29:08
先日の熊谷達也に刺激され、邂逅の森を図書館で借りてハマリ、相剋の方も残りわずかになりました。
ビールの裏で素晴らしい本をこっそりとご紹介戴き、ありがとうございます。

今度は表でのご紹介、「眉山」是非読まねば(笑)
っていうか (bolotane(ボロタネ))
2007-05-16 22:29:25
四国めぐりも、されてたんですねー。
それも8年も前に。
んー、sanaeさん人生楽しみすぎ^^;
輝ジィ~ジさん (sanae)
2007-05-17 23:26:57
輝ジィ~ジさんが思われるほど本は読んでいないんですよ^_^;
最近はもう睡魔に勝てませんで。
四国の旅はたまたまアップしてあったのですが、
偶然にもこの本で昨日のことのように思い出せてました。
簡単ながら残しておいて良かったと思いました。
阿波踊りは見ているだけで楽しくなりますね。
熱くなりますよ~一緒に踊りたくなります、無理ですが(笑)
それにしても老けました・・・・^_^;

『眉山』、映画も良さそうですね。
さるやさん (sanae)
2007-05-17 23:27:32
『解夏』も良かったようですね、
私は本も映画も観て(読んで)いませんで・・・
今度読んでみようかな。
『凍』は本屋さんに行くたびに文庫になっているか聞いています^_^;
そろそろなっているかな~
文庫の方が安いし、軽くて読みやすいし(字は小さいですけど・・^_^;)

『眉山』の母親ですが、賢い人ですね。
もし自分の母がああいう生き方をしていたら
やはり尊敬していたかもしれないなと思います。
私も母ですが、とても無理無理・・・(笑)
娘にはけっしてそういう生き方を望みませんね~
河童さん (sanae)
2007-05-17 23:28:30
是非、是非!
是非ともまた行きたいものですが・・・(^^ゞ
ボロタネさん (sanae)
2007-05-17 23:32:32
おひさ~
え~?奥さんの故郷でしたか、
偶然ですね。
私たちは阿波踊りがメインだったので
眉山の方の記憶が薄くて・・・^_^;
また行ってみたいです。
夏に行かれたらレポ楽しみにしてま~す。
我ら今年は無理だろうな~^_^;

>んー、sanaeさん人生楽しみすぎ^^;

いや~(ポリポリ)
実は山登りする前から家族旅行は結構楽しんでいたんですよ~
キャンプしながら全国回ってました~
トシちゃんのせい(お陰?)で振り回されてました(笑)
九州、中国地方、北海道、東北・・他いろいろ^_^;
キャンプですから優雅な旅行ではありませんで、若いから出来たんでしょうね(笑)
もう若くないからできればテントでなく、宿に泊まれる旅がしたいですよ~(笑)

ボロタネさんもい~ぱい楽しんでくださいね、て、楽しんでらっしゃるではありませんか(笑)

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事