気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

カタクリ:三毳山かたくりの里で(3/24)

2013年03月26日 | その他お出かけ

西吾妻山からの帰り道、三毳山では早くもカタクリが満開というので寄り道。

予定では前日に西吾妻山まで行ってしまうつもりでしたから、
三毳山はゆっくり歩けるはずでしたが・・・

初日の天候が悪く西吾妻山には今朝ピストンしたため、
こちらはなんとかセーフという時間帯になってしまいました。

陽の光を浴びてきれいに咲くカタクリ、寝覚めがゆっくりならばオネムも早い!
まるでマゴタンズのようなライフサイクルです(^^ゞ

美容?と健康のために見習いたいですが、成長するマゴタンズのような訳にはいきませんネ(^^ゞ

というわけで三毳山ハイクはお預けとなり、眠る前のカタクリ目指していきました。

時間が押していたせいなのか、なぜかトシちゃんの機嫌が悪く
(運転お疲れだったのでしょうか・・(-_-;)
気持ちがしぼんでしまいましたが・・・



タイミングよくこうして来ることもなかなか出来ませんから
気持ちを切り替えて楽しむことにします^^;


直接かたくりの里を目指すため、佐野インターを下り、道の駅を通過して反時計回りにぐるり周回。
途中の駐車場入り口で確認し、西口と聞きそちらへ。

道の駅ならば無料で停められますが、何しろ時間がないので最短を選択。駐車料金は500円。

一度一人で電車とバスを乗り継いで来たことがありますが、その時の入口でした。
ここには数回来ているものの、他にはいつもトシちゃんと車で来ているだけ。
それ以上の情報を知る由もなく、行ってみて思い出す程度の記憶力を辿って歩き出します。


歩き始めは野草を売る露店が並び、その側には水芭蕉が少し植えられてました。



そしてカタクリ三昧





















今年のアズマイチゲは早かったようでほんの少し咲き残り





ニリンソウはまだこれから。つぼみがつきはじめてました。


白いカタクリ、見たのはこれだけ。










ところどころにナガバノスミレサイシン







陽が落ちてお休みタイムに入る直前のカタクリでしたが
今年もちょうど見ごろの時期に来られて良かった!
ハイクできなかったのは残念でしたがお蔭で癒されました♪

近くのお寺(成就院)の枝垂れ桜が満開と、駐車場の警備員の方から聞いていたのですが、
それも5時を過ぎていたので残念ながら諦めました。



でも、
このあとはやはり佐野ラーメンを食べなきゃ♪

そこで、店名の控えを持ってこなかったので直接テントミータカさんに連絡をとってみました。

どうにか連絡がとれて・・・というか、
はっ?テントミータカさんも三毳山だったのですか?なニアミスでした^^;


教えていただいたうちの一つ、コチラへ。






いや~美味しかったです。スープが美味しくて飲み干したいくらいでした。

名前だけ聞いてカーナビで載っているこのお店に行ったのですが
食べ終えて佐野インターへ向かう途中、同じ名の店があり、
目印のあぐりタウン・・て書いてあったような・・・
あぐり・・物産店のようなって確か言ってたよね(^_^;)
と、一人口ごもっているうちに通り過ぎたのでした(^_^;)

間違えちゃったかな?でも同じ系列ですか?(^_^;)

こんな調子でしたが、テントミータカさんありがとうございました。
またほかのお店も行ってみたいと思います。

東北道上りは渋滞中で時間かかりましたが自宅到着は9時ごろ。

このくらいに到着すると楽です(^^♪

充実した今回の山旅でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西吾妻山(3/23-24)レポ | トップ | 公園で消えたマゴタン( ; ゜Д゜) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり満開でしたか (ぼのぼの)
2013-03-26 19:27:48
こんにちは
自分も日曜日は三毳山に行こうと思っていたのですが午後に予定が入り近くの青梅に梅を見に行ってきました。
ちょうど満開でしたが、天気はイマイチ

満開のカタクリ良いですね。こんなに群生しているところってあるんですね。
ぼのぼのさん (sanae)
2013-03-26 20:44:03
ぼのぼのさんは梅のお花見でしたか。
私たちも少し前に越生へ行きましたがとてもきれいでした。
まだ見ごろだったのですね。梅の開花時期は長くていいですね。

かたくりの群生は見事でしたよ。
上品なお花ですよね。凛として素敵です。
できればもう少し早い時間の方が良かったです。
今年は開花が早いようでした。
いろいろなお花が咲くところなので、近かったら毎週でも楽しめて良いですよね。
一枚目。 (さるや)
2013-03-26 21:49:47
一枚目のカタクリ写真、とっても素敵ですね。
和みます。
お彼岸に母の墓前に自分の好きな花を見繕って供える度、「神様がこの世に花を造ってくれたことに感謝します」と、思います。
今日は、sanaeさまの一枚にどんなに慰められたことか。
いい一枚だなぁ~。
このカタクリは気高い。
Unknown (Rie)
2013-03-27 10:50:57
お久しぶりです
カタクリ見事ですね~(^^)
事前情報助かりました
私も日曜日に行ってみようかと思ってます♪
しばらく山に行ってないので恋しくて恋しくて…笑
おそらく三毳山には登らないかと思いますが春を満喫してきます(o^^o)
さるやさん (sanae)
2013-03-27 15:03:53
こんにちは。
少しは元気を取り戻されましたか?
お花はいいですよね。
私も自分が亡くなったら好きだった花をいっぱい飾ってほしいと思います。でもそんな風に気遣ってくれるかどうか、我が家、わが子たちは・・・^^;
さるやさんの優しさはきっとお母様がよくご存じでしょう。
さるやさんも思い出されるたびに今お元気だったら・・と思わずにいられないでしょうね。
私も母代わりだった祖母を思い出すたびそう思います。
好きな花でお母様を偲ぶって、切ないですけど伺うと気持ちがほっくりします。

このカタクリの写真、私も気に入っています。
私のカメラの設定ミスで、ここの写真はトシちゃんが写したものが多いのですが、
これは失敗しながらもあれこれ調節して試行錯誤で私が写したものなんです。
私も好きな一枚です。
さるやさんのお目に留まってとても嬉しいです。
Rieさん (sanae)
2013-03-27 15:19:59
お元気そうで良かったです~♪
山歩いているとき、時々話題に出るんですよ。
三毳山の事前情報、お役にたてて良かった!(^^♪
来週はもしかしたらニリンソウも咲き始めているかもしれませんね。
カタクリはかたくりの里(青竜ヶ岳の麓)の他にかたくりの園(中岳の麓)という場所があります。
まだ咲いているといいのですが・・・
時間があればかたくりの園の方が周辺にいろいろなお花も楽しめると思いますよ。
佐野インター下りて、道の駅に置けば駐車料金はかかりませんので(^^ゞ
公園でマップをいただくと分かりやすいです(^^ゞ
ニアミス (テントミータカ)
2013-03-29 09:03:24
カタクリが間に合ってよかったです。お声掛け戴き有難うございます。今週末も賑わいますね、みかも山。
ラーメン屋さん同じお店なので味も同じかと思います。ご満足いただけたようでほっとしています。
 私も雪山歩かなくっちゃ・・・と思いつつ、早起きできない自分が情けない(これからカタクリモードといおうか?笑)
テントミータカさん (sanae)
2013-03-29 13:50:33
その節はつまらないことでご迷惑おかけしました(^^ゞ
でもこういう地元情報を聞けるのは有難いです。

雪山となるとミータカさんはひょいとお出かけの印象ですが、私たちは準備段階からかなりのエネルギーが必要なのですよ(笑;
それなのに出発直前に行先決めたりと行き当たりばったりで・・^^;
やはりお天気が重要ですもんね。
お疲れの時はのんびりモードで楽しみましょ(^^ゞ
これからも山レポ楽しみにしています♪

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事