気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

神代植物公園で

2022年05月11日 | その他お出かけ

バラは二日前に見に行ったばかりですが、

今日は神代植物公園のバラを見に行ってみました♪

 

大きい敷地に見事なバラが並び、

芳香を漂わせてました。

 

皆さん情報収集が早い!

到着は午前11時近かったのですが、

チケット売り場には長蛇の列(゚Д゚)

コロナで長いこと休園してましたから

皆さん待ちかねていらしたのかもしれませんね。

10分以上並んでいたと思います^^;

一般500円、65歳以上250円。

ありがたや♪(^^ゞ

 

中に入って先ずはバラ園への流れに逆らって?

反対方向からまわります。

こちらもバラの祭典!

盆栽展などありました。

 

 

続いて山野草の散策路へ。

時期的にあまり咲いていませんでしたが、

新緑の樹林の中、静かな散歩道は好みです。

山を思い出す・・・

 

ホウチャクソウ、フタリシズカ

セリバヒエンソウ、ノコギリソウ?

 

たぶん、エゴノキ

可愛い花、山で下向いて歩いていると

落花で気付いて見上げる花です(^^)

 

ベンチも多く配置され

木陰でゆっくり休めます。

ここはお弁当持ってきても大丈夫!

今回は持ってきませんでしたが、

私達も一休み、喉を潤した後バラ園へ。

 

来園者は多かったのですが、

広いので十分間隔をあけて楽しめます。

 

写真は一部だけですが、

それでもアップするとなると多いかも^^;

 

良い香りです。

 

 

そして、芍薬。

園芸種は種類多いですね。

 

大きな温室には

熱帯植物がいっぱいでした。

 

ラン

 

ベゴニア

大きい花もあるのですね。

 

睡蓮

温帯のと熱帯のがあるそうで。

 

咲くとニュースになる

大きくて世界最大のくさい花

今花は咲いていませんが初めて見ました。

大きいですね~。

 

この後園内のレストランで食事し、

植物多様性センターへ移動しました。

 

つづきます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生田緑地バラ苑 | トップ | 神代植物公園の植物多様性セ... »

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事